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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.15(3時間11分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

良くなってきたか・・・

2月3日  帰宅ラン9km+6km Eペース

 

水曜日の帰宅ランで、こりゃダメだ!っとなった後、木曜日はランオフ。金曜日は当初予定では、午前半休を取って、30km走のつもりでした。

しかし、朝起きてすぐに、心身ともに30km走をこなせる状態ではないと確信。

せっかく取った午前半休を使って、ゆっくり休みました。

 

午後から出社し、体調が悪い感じはしなかったので、帰宅ランへ。

 

1月に30kmを快走した時の動きを、改めて思い出して走り出す。

 ⇩

tsuyoji0249.hatenablog.com

 

 入りの1kmは、大体いつもと同じ感じ。ただ、最近感じていた、ペースの割に息が上がるという感覚はない。

 

そこからペースを上げてみるも、思ったほど上がらず、感覚と実際のスピードのズレを感じる。

 

ただ、呼吸は苦しくない。

 

最後の3kmは意識的にかなりペースアップして、そこは上手く上げられた感じ。

最後の上り坂でしっかり追い込んで終了。

 

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途中の、キロ4分30秒前後で行っている区間は、巡行という感じで余裕は持てていました(もうちょい速いかと思っていたけれど)。

 

狙った通りの動きは出来ていたようなので、それを忘れないために、自宅までの6kmをいつもよりゆっくり、動きを確認しながら走る。

 

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今回、これまで意識していた以上に、脚や腕を使わず、胴体中心に動く感覚で行きました。

脚を上げるのに、同じ側の脇腹辺りを縮めて引っ張り上げるとか。

胴体から力を出す感覚で行けたので、脚の疲れもそれほど残っていない気がします。

 

しっかり再現出来るようになったら、改めて記事にしたいと思います。

 

土日は休日出勤。

どちらか1日は帰宅ランします。

 

では、また。

 

 

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