読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

夏の帰宅ラン~ワタシの場合~

どもです。

 

昨日、ロング帰宅ランのダメージが思ったより軽い!と思ったのですが、今朝起きると・・・。

結構脚(足)にキテました。。。

昨日の時点では、閾値走でもやってセット練にしようかと目論んでたんですが、故障リスクが高いので諦めてオフに。

やっぱり、25~30km走に近いダメージがあります。

 

っで、なんとな~くいつもの休日を過ごし、特にネタが無いので、これからの季節の帰宅ラン体制について(大げさ)。

※冬の帰宅ラン体制については、カテゴリー「ワタシの帰宅ラン作法」から追えます。

 

1.ランの服装

 半袖Tシャツと短パン(ランニング用3着保持)。眼鏡は冬と同じJINSのスポーツ用(滑り止め付き)。

 

2.荷物

 冬との違いは、ダウンジャケット(ユニクロ)が無くなり、シャツが半袖になるのみ。バッグ内では、ダウンがそこそこスペースとるので、ちょっと余裕が出来ます。

 

 ↓ 冬装備。

tsuyoji0249.hatenablog.com

 

3.コース(着替え)

 コースは冬同様、途中駅までの9.3kmが標準。駅のトイレで着替え直すか、そのまま着替えずに、電車に乗って帰ります。

 着替える場合は、ギャッツビーとかのウエットティッシュ的なものが欠かせません。

 

4.汗濡れ対策

 背中の汗がバッグに染み込むので、バッグの中身は必ずビニール袋に入れます。

 汗だくになったバッグは、帰宅後、軽く水洗いをした後ファブリーズまみれにします。一箇所につき10回ずつぐらい吹き掛けます。これで臭いある程度問題なくなりますが、汚れるので、1~2週間に1回程度は洗濯機で洗ったほうが良いです。

 洗濯機の使用は推奨されていませんが、ある程度しっかりしたバッグであれば、問題なさそうです(個人的な経験からの印象です)。

 

5.その他

 夕方~夜走るとはいえ、夏はキツイです。でもそこである程度走れれば、涼しくなる10月頃に一気に調子が上がります。

 私は去年、4月~7月までアキレス腱炎でほとんど走れませんでしたが、8月に復帰して、帰宅ラン中心で月間145km(暑いし故障明けなのでペースは速くないけど結構キツかった)走ったら、10月には25km走を楽にこなせるようになってました。

 

なんだか当たり前のことをツラツラと書いてしまいましたが、これから帰宅ランをしようと思っている人の参考になることが少しでもあれば、幸いです。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村