小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

防府マラソン レポ1 〜レース前 空白の2週間〜

今日から防府マラソンレポ。


レース前日から、と行きたいところですが、今回のレースレポを書くに当たっては、レース2週間前からの事を書かないワケにはいきません。

ブログが途絶えた『空白の2週間』(大げさ!)。


12月2日(土)。

休日出勤だったこの日。

いつも通りの帰宅ラン。

体が異常に重かったこともあり、かなりゆっくりのジョグだったのですが、途中、左アキレス腱にピリッと痛みが走りました。


ただ、痛みは瞬間的なものだったので、そのまま12km走り、念のために走り終えてすぐにアイシング。


アキレス腱痛には、今年の春から夏にかけて苦しめられたので、慎重に対応する。


翌日も休日出勤でしたが、もちろんランオフ。


12月4日(月)。

アキレス腱を押しても痛みが出なかったので、様子見の意味も込めての帰宅ジョグ。


5km辺りで、瞬間的な痛みが出始め、8kmで明確な痛みになりました。

当然、すぐに止めてアイシング。


防府に向けて、暗雲が立ち込めました。


翌日、火曜日には、アキレス腱を押してもわずかな痛みを感じる程度には回復していましたが、大事をとり、火・水曜と2日ランオフ。


12月7日(木)。

金曜から日曜まで出張で奈良へ。

そこで、木曜に走って、もし痛みが出たとしても、金曜から3日連続のランオフで回復すると見込んで練習を決行。


帰宅ランだと足への負担が大き過ぎるので、仕事を終えた後、会社から駒沢公園まで行き、駒沢公園内を4周走り、戻ってくることに。


この15km走で、キロ4分30秒辺りまでは痛みなくペースアップ出来ることを確認。

もちろん、練習後はアイシング。


アキレス腱を押すと、少し痛い…ような気がする程度まで回復。

(明確な痛みではないという意味で)


金曜から日曜の出張中はランオフ。


12月11日(月)。

週末に迫った本番に向けて、しっかりとした練習をやる最後のチャンス(私的には)。


レースでサブスリーを狙う以上、そのペースで、足に異常が出ないかを確かめておく必要がある。


っで、駒沢公園往復➕公園内3周。

シューズも、当日使用を予定しているアディゼロジャパンで。


結果、キロ4分10〜15秒で10kmを走り切れたのですが、走った後、アキレス腱に少し痛みを感じました。


アキレス腱を少しでも良い状態にして臨むのはもちろんですが、シューズやインソールで少しでも足の負担を軽くしようと、色々と試しました。

この段階で…。


火曜日はランオフにして、足の回復を図り、12月13日(水)。

この日も駒沢公園へ。

シューズを、比較的足に優しいズームスピードライバルに変えて、キロ4分15秒のサブスリーペース走を4km。


やはり、アディゼロジャパンと比較するとスピードに乗れず、一歩一歩に力が要る感じ。


防府サブスリーという目標を持ってここまでやってきたので、無難に完走出来れば、っというレースはしたくない。

アディゼロジャパンで行くことに決めました。


12月14日(木)。

アディゼロジャパンで駒沢公園までジョグ。

気にし過ぎなのか、痛みではないんだけれど、違和感のようなものを感じつつ終了。

とりあえず明確な痛みは出ず、ホッとしました。


これで防府に向けての練習は全て終了。

あとは、金、土曜とランオフして、本番を迎えます。


アキレス腱痛が出てからの2週間。

最悪、キャンセルや途中棄権もあり得ると思っていました。

そんなこともあり、サブスリーに届かず、悔しくはありながらも、しっかり走り切れて自己ベストを更新出来て良かったという安堵の気持ちもありました。


つづく

(次回、レース前日から当日へ)



では、また。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村