小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

やはり勝負シューズはこれしかない!

10月18日  帰宅ラン9km+5kmジョグ

 

もはや通常メニューと化した9km+5km。

昨日も、ごく普通に走ったのですが、1つだけ特別なことがあって。

 

それは、足元。

 

アキレス腱を痛めて以来、久々に勝負シューズのアディゼロジャパンを履いて走りました。

(練習用の復刻版ですが)

 

5月にアキレス腱を痛めてからはずっと、練習では厚底のナイキ・エアズームスピードライバルを履いて走っていました。

 

アキレス腱痛が良くなってきてから、何度かアディゼロジャパンを履いて走ろうと思ったことはあったのですが、アキレス腱痛再発の恐怖で履けずにいました。

 

しかし、勝負シューズはあくまでアディゼロジャパンなので、防府マラソンに向けて、ぼちぼち足を慣らさないと、っと思っていて。

 

昨日、意を決して、アディゼロジャパン1で走りました。

 

走り始め。

やはり私の足に合っている。このフィット感だよ!っと心の中で叫ぶ。

 

そして、厚底のズームスピードライバルと違い、自然に接地がフラットになる。

そしてマイルドな接地感。

 

やっぱりコレしかない。

(もうヤフオクぐらいでしか手に入りませんが…)

 

2kmぐらいまでは様子見で慎重に入りましたが、余裕があったので、少しペースアップしてみて、3kmまでのラップタイムが4分11秒。

感覚と実際のタイムがほぼ一致していたので、さらに上げてみることにしました。

 

ストライドを欲張るのではなく、ピッチを意識。

シューズの効果もあるのか、とにかく足離れが良く、スーッとに自然に前に進む。

 

息は上がっていましたが、精一杯ではなく、余裕を残しながらもキロ4分10秒前後のペースで行き、ラスト2kmは3分47秒、50秒❗️

 

終わってみればトータル39分18秒。過去3番目(?)タイの好走でした。

f:id:tsuyoji0325:20171019090452p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20171019090509p:plain

心拍計が動作せず、心拍数は取れませんでした。

 

4〜9km間の5kmは20分07秒❗️

 

最後は全力疾走だったので、息は上がりましたが、すぐに回復。

 

そのままプラスの5kmへ。

ゆっくり、のつもりでしたが、最初の1kmが4分28秒…

おいおい…

 

でも全然キツくはなかったので、そのままの感覚で行くことに。

f:id:tsuyoji0325:20171019221925p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171019221941p:plain

最後は4分20秒まで上がりました。

 

それでもキツくはなく、脚にもそんなに疲労は感じずでした。

 

先々週の39分台2連発といい、涼しくなり、確実にレベルアップした走りが出来ている手応えがあります。

 

 

一夜明けた今日は、ずっと雨だったことと、脚の具合が良くなかったのでランオフ。

 

脚の具合については、また明日にでも書こうと思います。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村