読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

ワタシの夏対策(練習方針と取り組み)

今朝の体重 70.0kg

(飲み会のため…)

 

マッサージ、ストレッチの効果か、足底痛は日に日に楽になっています。

もう少し良くなったら、負荷を上げた練習(スピード練習とか)を入れていきたいと思っています。

 

っで、(昨日は走ってないし、ネタもないので…)夏の練習について。

7〜8月は、長い距離はやらずに10kmの帰宅ランと、週1回のスピード練習で組み立てるつもりです。

 

暑さによる環境負荷がものすごく高いので、無理して長い距離を走ってダメージを残すより、一度に走る距離は10kmほどでも着実に継続出来れば、力は付くと思っています。

 

実際に昨年、8月にアキレス腱痛から復帰して、ほぼ帰宅ランのみで月間140kmほどの走行距離でしたが、9月には、まだ暑い中でいきなり25km走が出来ましたし、10月に入って涼しくなってから走れる距離もペースも一気に上がりました。

(たしか、夏場はキロ5分でもものすごくキツくて、帰宅ランが嫌いになりかけましたが、秋になってキロ5分ならかなり楽に行けるようになって帰宅ランに踏みとどまることができました)

 

⇩2015年8月の練習

f:id:tsuyoji0325:20160708125356j:plain 

 

あと、走る時間帯は、帰宅ランなので比較的涼しい(それでも暑い)時間に走るし、休日も日中はまず走りません。

北海道マラソンに出る訳ではないので、暑さに慣れる必要もないですし。

 

練習以外で心がけているのは、1日を通してこまめに水分補給すること(会社に2Lの麦茶を持ち込んでいます)と、貧血対策で、意識的にレバーなど鉄分豊富な食事を摂ることぐらいでしょうか。

フツウですね…。

 

まずは、故障をしないこと、練習を継続すること、(あと、減量!)を基本に夏を乗り切りたいと思います。

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村