読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

足底痛との戦い~走れるって素晴らしい!~

今朝の体重 69.2kg

 

昨日のハナシ。

足底痛のつづきです。

 

朝の時点で、やはり走るのは厳しいと思うぐらいの痛みがあったので、どうにかならんかと、ネットでアレコレ調べてみました。

 

以下、目に留まった情報をざっくり。

 

1.痛みの原因は筋肉の硬化なので、ほぐしてやると良い。

 

2.筋肉が硬化する原因は、ふくらはぎ、腿裏、脛の筋肉の硬化。これらの筋肉が硬化して、結果、足裏の筋肉が引っ張られて硬化する。

 

1に対しては、テニスボールを足裏で転がすマッサージが紹介されていました。

2は、それぞれの筋肉をストレッチしてやること。脛の筋肉のストレッチってやったことないから、ここの硬化が原因かもしれない。

 

っで、早速、マッサージ。

っと言ってもテニスボールが無いので、仕方なくもう一方の足をテニスボールに見立てて、デスクの下でマッサージしてみました。

 

⇩こんな感じ(自宅で再現)

f:id:tsuyoji0325:20160706080119j:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20160706080150j:plain

 

写真は、左足裏をマッサージしてます。右足の親指で、左足裏を押しながら、左足を前後にスライドさせてます。

 

これ、イタ気持ちいい…。

デスクワーク中、ほとんどずっとやってました。

周りからは、足が痒い人かと思われたかもしれない…。

 

あとは、2ですが、脛の筋肉を伸ばすストレッチを何度かやりました。

でも、伸びてるのかどうか分からん…。

マッサージしておきました。

 

そして、仕事上がり。

 

…痛くない!

 

全く痛みが無いわけではないですが、走れそう。

でも、時間も遅いし、再発が怖いので、とりあえず電車で帰ることに。

 

…やっぱり走りたい。

涼しいし。

 

途中下車、駅のトイレで着替えて、帰宅ランしてみました。

 

ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160706095758j:plain

 

いつものコースの6km地点辺りから、自宅までの10km。

3km辺りと、最後にキツい坂がありますが、それ以外は比較的フラットなコース。

 

最初、恐る恐る走り出しましたが、どうやら大丈夫そうなので、少しピッチを上げて気持ちよく走りました。

 

心拍数も上がり過ぎず、160拍台をキープ。

f:id:tsuyoji0325:20160706095819j:plain

 

結局、足の痛みはほとんど出ず、無事練習出来ました。

 

念のため、ストレッチとマッサージをして就寝。

 

っで、今朝。

 

若干の痛みはあるものの、練習は出来るレベルです。

 

結果、何が良かったのか。

断定は出来ませんが、足裏マッサージだと思います(会社でやってると足が痒い人だと思われるデメリットあり)。

ストレッチと合わせて、毎日続けようと思います。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村