読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

足底筋膜炎っぽい症状へのワタシなりの対策

 

昨日に引き続き、今日もオフ。
やはり、今週は詰め込みすぎた。ロング走は週1が限界説。
 
っつーことで、以前にちょっと悩まされた足底筋膜炎(医師の診断は受けてませんが、症状から判断)がぶり返しかかっている感じなので、今後の対策を考えるうえで、過去を振り返ってみます。
 
2015年10月終わり頃。
足裏がちょい痛い、っていうのはまぁちょくちょくあったけど、帰宅ランには、ナイキのズームスピードライバル、ロング走はアディゼロジャパン2、と比較的厚底シューズを使ってたので、走れないほど痛くなることはなく、充分誤魔化せていました。
 
しかし、今後のレース用シューズの候補として、ヤフオクで見つけたあるシューズを履いたことで、一気に悪化しました。
 
⇩コレ

f:id:tsuyoji0325:20160417223856j:plain

そう、ターサー30周年記念モデル。3年前のモデルですが、発売当時から欲しくて、でもターサー履けるほど走れてなかったので、購入を断念してました。

それを、この時、たまたま発見してしまった。

買いますよね。

 

結局、オークションでムキになって、気付いたら半額以上になっていたのはナイショですが…。

 

っで、11月に、ターサーのテストとして、30キロ走をやってみることに。

 

いきなり30キロで使うって、、もうアホとしか言いようないんですが、案の定、20キロぐらいから足底イタタタタ!っと。

でも途中でやめたくないからと我慢して27キロまで…。27キロで限界きてやめて歩くという。

 

それが決定打で、以降、朝起きて一歩目の痛みと走り出して10キロぐらいからの激痛に悩まされます。

程度としてはそれ程重くはないんでしょうが、10キロ以上走れないのは困る。

ってことで、色々な治療法というか対策を試しました。

効果があったのは

 

1.キネシオテーピング

ヤフーで「足底筋膜炎 キネシオテーピング」で検索するといくつか実例を説明するサイトが出てきます。

私がやってみたのは、上位で出てくる「足底筋膜炎に効く〜」のページで紹介されてるやり方です。

アーチを持ち上げてやるのがポイントみたいです。

写真上手くないですが、一応参考まで。

f:id:tsuyoji0325:20160703232638j:plain

⇧足指を逸らして、足裏のアーチを作り、キネシオテープを、小指側の甲にかかるぐらいの所から、踵の上を通して、土踏まず辺りで交差して、親指側の甲にかかるぐらいの所まで引っ張ります。

これでアーチを持ち上げます。


f:id:tsuyoji0325:20160703233130j:plain

⇧さらに、土踏まず部の保護として、親指付け根辺りから小指側に1本、その下の土踏まず辺りに1本ラインを作るように貼ります。


このテーピングを施して、25キロ走をやったら痛みなしで走りきれました(もちろんターサーではない)。

以降、普段の痛みが出なくなるまではロング走はこのテーピングしてました。

 

2.インソール(バネ)

帰宅ランで走るコースはアップダウン満載で、9キロ程度とはいえ何も対策打たないと、症状悪化、いつまでも治らない、ということになり兼ねないので帰宅ラン用のナイキズームスピードライバルにインソールを入れてダブルクッションに。

⇩コレ

 

 

BANE INSOLE(バネ インソール) ベーシック7 ブラック M

BANE INSOLE(バネ インソール) ベーシック7 ブラック M

 

 

最寄りのゼビオスポーツで力入れてたみたいで、勧めらて試着したら良い感じだったので購入。

アーチサポートとクッション効果で痛みも出ず、安心して走れました。

 

3.脱革靴

革靴履いて社内を歩き回るのがかなり負担になってて、このままじゃ一向に良くならないと思い、社内でもバネインソールを装着したシューズで過ごすことに。

違和感あり過ぎですが、大丈夫な会社だったので。

ソールの柔らかいビジネスシューズに変えることも考えましたが、インソール買ったりして先立つものも無かったので。

 

4.厚底シューズ

ターサーがとにかく駄目で、通常ランに使ってたズームスピードライバルや、アディゼロジャパン2なら、テーピングやインソールを使えば走れる状態でした。

ターサー封印…。

 

あとは、風呂でしっかり温めるとか、青竹踏みとかやりましたね。まぁ、症状がまだそこまで酷くなって無かったということもあって、練習はそれなりに継続しつつ治せましたね。

 

そんなことを踏まえて、早速、帰宅ランに使用しているアディゼロジャパン1にバネインソールを入れました。

 

明日は飲み会で走れないので、3日連続のオフになっちゃいますが、故障して走れなくなったら元も子もないし、欲張らずコツコツやれってことですね。

 

では、また。

 

またまた長文、読んでいただき有難うございます!


気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! ⇩


にほんブログ村


にほんブログ村