読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

ワタシの体重の変遷

4月22〜23日 ランオフ土日は予定通りのランオフ。日曜日には、家族で動物園へ。朝7時に叩き起こされ、その場で動物園行きが発表されました…。そのゲリラ的なやり方、何とかなりませんか…?そんな感じで、ランオフは予定通りだったのですが、(私にとっては)…

走力が上がるということ

4月21日 帰宅ラン9km+5km Mペース(体感)前夜の飲みのダメージが少しあり、体が怠かったものの、土日はおそらく連続ランオフになるため、帰宅ラン一択。他に選択肢なし!ジョグでも良いかなと思いましたが、前日はランオフで、さらに翌日から連続ランオフ…

遅くなりましたがニューシューズレポ

4月20日 ランオフ 水曜日にガッツリ走れていたので、昨日はゆっくり9〜12km走れれば良いかと思っていましたが、会社の先輩から飲みのお誘いをいただく。 お誘いを断るのはよくないよね。昨日ガッツリ走ったし、ランオフでもまぁ大丈夫だよね。 …っと独り言ち…

信号インターバル走

4月19日 帰宅ラン9km+5km Mペース 前夜の飲みの影響か、体がかなり怠(だる)かったので、帰宅ランはゆっくりでも良いかと思っていましたが、走り出すと、悪くなく…。 過去5番目タイの好タイム。 ただ、びっくりするぐらい、ことごとく信号に引っ掛かり、後…

こういう日も必要

4月18日 ランオフ一昨日、雨の降る中でしっかり走れて、3日連続のランオフになるのは免れたので、ここからさらに良い流れを作ろうと思っていました。そして、昨日は晴れ。帰宅ランへの障害は全く無い。9km+3km、はたまた14km、どう走ろうか考えていました。…

雨ニモマケズ/ボストンマラソン観戦

4月15〜16日 ランオフ4月17日 9km帰宅ラン土日は予定通りのランオフ。息子とガッツリ遊びました。子どもの体力、ハンパない!っと改めて実感。保育士さんは大変だ…。ランオフ明けの月曜日。予報通りの雨でしたが、会社を出る頃には少し弱まって、小雨になっ…

鋼の意志

4月14日 帰宅ラン14km木曜日の激走から一夜明け、昨日はやはり腿と脹脛が筋肉痛。さらに、起き抜けに軽い足底痛。でも、今週の土日は休みで、家族最優先。ランオフになる可能性が高いので、金曜日は、少しでも、ゆっくりでも良いので走っておきたいところで…

苦しんだ先に…

4月13日 帰宅ラン9km+3km Eペース 火曜日は酔いどれ帰宅ラン5km、水曜日はランオフ、っと2日連続でまともに練習していなかったので、昨日は強度高めの練習をしたいと思っていました。 っと言っても、いつもの帰宅ランを速めに行くだけなんですけどね。 会社…

帰ってきた足底痛(?)

4月12日 ランオフ 昨日は、息子の幼稚園の保護者面談。 面談にはヨメが出席して、その間の息子の面倒を見るのは私、っという分担が随分前から決まっていたため、代休を取り、半日ガッツリと息子と過ごしました。 火曜日に、もはや練習と言えるかどうかも怪し…

酔いどれ帰宅ラン

4月11日 帰宅ラン5km昨日は朝から雨でしたが、帰るまでに止んだら帰宅ランしようと思っていました。夕方頃、外の様子を見たら、明らかに朝より激しく降っていて、さらに、冬に戻ったかと思うような寒さだったので、走るのはほぼ諦めました。そんな私に…飲み…

飲むために走った結果。。。

4月10日 13km走(閾値走付近の強度)土日は出張のため、走れなかったので、昨日は是が非でも走りたかった。っが、飲み会のお誘い…。地方営業所の人たちが東京に来るということで、是非ともご一緒したい。…っで、会社の定時17時半から飲み会開始の19時半まで2…

思っていたより重かった…

4月8〜9日 ランオフ土日は予想通りランオフ。出張で、走る時間が作れませんでした。その辺も見越して、平日にしっかり追い込んだ練習をしていたので問題なし。☆ ☆ ☆ ☆前回の記事で書き忘れたのですが、金曜日の帰宅ランの後、背負っているバッグの重さを自宅…

毎日帰宅ランだけど…

4月7日 帰宅ラン9km+3km Eペース(のつもり)昨日は雨予報で、実際に朝から今にも雨が降り出しそうな、どんよりした天気だったので、傘を差しての帰宅ランも覚悟していました。しかし、午後になり、予報に反して、晴れて日が差していたので、迷わず帰宅ラン…

現実的な目標の設定(最初からこうすれば良かった)

4月6日 ランオフ 水曜日にほぼ全力で追い込んだ結果、木曜日は、腿と脹脛のダメージが酷かったのでランオフ。 休むこともトレーニング(っと自分に言い聞かせる) ☆ ☆ ☆ ☆ 今シーズンの目標設定をより具体的にするために、現状の自分の走力と、サブスリー達…

押して押して押しまくる!/帰宅ラン歴代記録

4月5日 帰宅ラン9km+3km Eペース(のつもり) 月曜日に結構追い込んで走った影響で、火曜日は体が重く、帰宅ランのペースを落としてプラスのEペース走もやりませんでした。 ただ、ペースを落としたとは言え、いつものアップダウン満載のコースを走るので、…

新シーズンの目標(こうしたいっていうのはあるんですけどねぇ)

4月4日 帰宅ラン9km昨日も帰宅ラン。月曜日の12kmが久々だったせいか、ダメージが残っていて、身体が重いし、脚に筋肉痛もある。とりあえずゆっくり行こうと走り出しましたが、ゆっくりでも結構キツい。上り坂では、ゆっくりにも関わらず、ゼーハーする…。無…

弁当箱問題未だ解決せず/意外な効果?

4月3日 帰宅ラン 9km+3km Eペース昨日の記事。金曜日に傘を差して帰宅ランしたことを書きましたが、大事なコトが漏れてました。弁当箱問題です!金曜日も弁当を持たせてもらっており、いざ帰る段になり、弁当箱が入らなかったら帰宅ラン出来ないな…っとドキ…

傘差しランで復帰

3月31日 9km帰宅ラン 4月1〜2日 ランオフ 先週末の胃腸炎発端の体調不良から、やっと立ち直りました。 結局、1週間以上ランオフしてしまい、金曜日も雨。 ランオフか…と心が揺れましたが、最近、散々こういう場面での逃げの選択をカマしまくっているので、何…

独りごちる

3月30日 ランオフ昨日、帰宅ラン再開しようと思っていたのですが、弁当箱問題(笑)と、仕事終わりが遅くなったことで断念。次のレースが決まっておらず、具体的な目標設定が出来ていない宙ぶらりんな状態だと、迷った時に攻めの選択が出来ない。たとえば…・…

体調戻ってきたけど問題が発生した

3月27〜29日 ランオフ 先週末に胃腸炎で寝込んだ後、週が明けても不調を引きずり、昨日までずっとランオフ。 胃腸の状態は良好で、飲み食いは全く問題ないのですが、2日間寝込んだ影響か、体力が落ちている感じで、月曜日には、職場の三階までの階段を上るだ…

わたしの週末日記〜胃腸炎でダウン〜

3月23〜26日 ランオフ 更新滞り、すみません! 実は、24日(金)から26日(日)の午前中まで、胃腸炎で寝込んでいました…。 事の発端(っと思われる)のは、23日(木)の夜に食べに行った焼肉。 その日、私の勤める社屋に、本社の総務勤めの先輩が、採用面接…

久々の15km帰宅ラン

3月21日 ランオフ 3月22日 9km帰宅ラン+6km Eペース 火曜はランオフ。 会社を出る時、小雨だったから、走ろうと思えば走れるかな、っと思いましたが、その数分後に本降りに。 さらに、風も強く、傘を差して走るのも無理そうだったので、『サボりじゃないぞ…

出張ラン(どうにか5日で20km)

3月18日 10km ジョグ(Eペース) 3月19日 ランオフ 3月20日 10km ジョグ(Eペース) 佐賀出張3日目の土曜日。 朝6時に起きて、10kmジョグ。 レース疲れがまだ抜けきっていない感じなので、ゆっくり行くことを意識。 意識しないと、自然にビルドアップ走にな…

レース後のリカバリー期間

3月16日 ランオフ 3月17日 ランオフ 木曜日から出張で佐賀県に来ています。 今日、金曜日の朝、走ろうかと思っていたのですが、今週、2回走った帰宅ランの結果が思わしくなかったので、おとなしく仕事に間に合う時間まで寝ていることにしました。 走りたい気…

レース中の心拍数

3月15日 帰宅ラン9km+3km (全てEペース) 月曜日の反省(マラソンの疲れが抜けきっていないのにキロ4分30秒台で走って、脚がバキバキ)を踏まえ、昨日はゆる〜く、Eペースで帰宅ラン。 大体、キロ5分前後でしたが、思ったよりも脚に疲れが出たし、息も上が…

レース後最初の練習

3月12日 ランオフ 3月13日 帰宅ラン9km+3km Eペース 3月14日 ランオフ 静岡マラソン後は、1週間まるまるランオフとし、月曜日に静岡後初の練習。 1週間休んだだけあって、走り始めはかなり脚が軽く、ちょっと休み過ぎたかな、なんて思いながら快調に進みま…

静岡快走の要因 練習編 その2

3月11日 ランオフ …つづき。 ◾️静岡マラソンまでの練習(何がヨカッタ?) 別大後、仕事が最繁忙期だったこともあり、3週間ほどはほとんど走らず。走ってもジョグ程度。 次のレースが決まっていた訳ではないし、前年の鳥取マラソン後、すぐに練習再開してア…

静岡快走の要因 練習編 その1

3月9日 ランオフ 3月10日 ランオフ 今週いっぱいはランオフ。 来週から練習を再開しようと思っています。 次に出場する大会が決まっていないので、しばらくはユルユルの帰宅ランになると思いますが。 さて、静岡マラソンのレースレポは終わりましたが、今回…

静岡マラソンレポ 前夜〜レース編 その3

3月8日 ランオフ (今朝の体重 68.8kg) …つづき 21〜25km 中間点は1時間32分台で通過(ネットタイム)。 いつも通りに後半にペースが落ちても、3時間10分以内にはかなり余裕がある!っとテンション上がる。 25kmまで余裕を持って行ければ、どうに走り切れる…

静岡マラソンレポ 前夜〜レース編 その2

3月7日 ランオフ (今朝の体重 69.2kg) …昨日のつづき。 スタート〜5km 最初の1kmを、良い感じで入れたので、そのままのテンポで進む。 っと、脹脛に違和感が…。 なんと、ゲイターがずり落ちていく…。 これ、一昨年走った鳥取マラソンでもやらかしたんです…

静岡マラソンレポ 前夜〜レース編 その1

3月6日 ランオフ (今朝の体重 70.0kg) 自己ベスト7分半更新から一夜明けた昨日。 早速、暴飲暴食してしまいました。 せっかく3kgほど落とした体重が、リバウンド王になってしまわないように、また毎朝体重を計ることにします。 既に1.5kg増…。 さて、静岡…

昨日のラップタイム(ドヤ顔)

今シーズン最終戦から一夜明け、何もなかったかのように1週間がスタートしました。 幸い、両前腿以外には、日常生活に影響を及ぼすほどのダメージは無し。 (腿裏とか脹脛にもそれなりに疲れはあるけど) 次のレースも決まっていないので、1〜2週間ほどは、…

【遅報】静岡マラソン

グロス 3時間04分23秒 ネット 3時間03分48秒 自己ベストをネガティヴスプリットで達成!! 詳細はまた後日。 今日は祝杯をあげます。 読んでいただき有難うございます! 気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! コメントもお待ちしてい…

いよいよ明日

3月3日 ランオフ 3月4日 ランオフ 日曜日の静岡マラソンに向けて、金、土曜とランオフ。 しかし、金曜の夜、急遽、上司と飲みに行くことに。 とりあえず、2日前までは飲んでもOK(マイルール)なので、控えめに生ビール3杯に抑え、解散してから麦茶で水分補…

レース前の最後の練習

3月1日 ランオフ 3月2日 9km帰宅ラン 水曜日が晴れ予報だったことで、当初予定を変更して、月水金で走るつもりだったのですが、水曜日は雨…。 計画が二転三転。 大体、予定通りに行かないことの方が多いので、普段ならなんとも思わないのですが、シーズン最…

足底痛の謎

2月28日 ランオフ 昨日は、記事にも書いていた通り、走るつもりだったのですが、昼頃、天気予報を見たら、水曜日が晴れ予報に変わっていたので、それなら月水金で走った方が良いよね(なんとなく)、っと予定変更。 ランオフにしました。 今日は走る予定。 …

調整期間

2月27日 帰宅ラン9km 静岡マラソンまで1週間を切り、調整モードに入ってきました。 とは言え、特別な事をする訳ではなく、『ほどほどに』走るのみ。 むしろ、『余計な事をしない』ように気を付ける。 日曜日に強度の高い8km走をやったので、昨日はランオフで…

仕上がりの確認

2月25日 ランオフ 2月26日 8km走(追い込み走) 土日は、どちらか1日だけ走れれば良いと思っていて、土曜日は、木曜日のほぼ徹夜の影響が残っていて、終日眠気があったので、走るのは諦めて、早く寝ました。 日曜日。 東京マラソンを30kmぐらいまで観て、息…

余裕の4分30秒ペース

2月23日 ランオフ 2月24日 15km帰宅ラン 木曜日は、翌日14時期限の仕事が終わらず、23時過ぎても終わりの目処が立たないため、止む無く家に持ち帰る。 結局、朝4時頃まで自宅で仕事。 2時間ほど寝て、いつも通りヨメと息子を送り出した後、会社へ。 仕事の方…

煮え切らない22km からの…

2月18日 ランオフ 2月19日 ランオフ 2月20日 ランオフ 2月21日 22km走 2月22日 帰宅ラン9km 19日に大きな仕事を担当した関係で、前後はランオフ。 月曜日は走ろうと思っていましたが、起きられず。 22日の大阪最終日に早起きして、淀川の河川敷で22km走りま…

プラスに考える

2月15日 9km走 2月16日 ランオフ 2月17日 12km走 月、火と2日連続で15km走り(変則2部練?)、少し疲れている感じがしていたので、水曜日は短めに走りました。 (寝坊したという説もある) 相変わらず、ペースは上がらず。呼吸はキツくないから、まぁ良いん…

2部練習のようなもの

2月13日 15km走(夜) 2月14日 15km走(朝) 日曜日の夜、愛媛から大阪入り。 月曜から大阪の営業所に通っています。 月曜日は、朝ランをしようと思っていましたが、移動疲れか起きられず。 仕事を早め(っと言っても20時前)に上がって、夜ラン。 泊まって…

土日は愛媛出張

2月11日 7km走(松山) 2月12日 ランオフ 長期出張が始まりました。 土日は愛媛。日曜日の夜、大阪に移動して、今日からは大阪の営業所へ。 日曜日は、朝から夕方まで仕事で、終わったらすぐに移動するため、ランオフが確定していました。 土曜日は19時過ぎ…

長期出張前に20キロ走

2月10日 20km走(Mペース意識) 今日から10日ほど、長期出張。 今日、明日は愛媛に行き、明後日から1週間は大阪、京都へ。 っということで、昨日の会社からの帰りは、PCなど、持ち帰る物が多かったので、帰宅ランは無し。 帰宅してから走りました。 (息子が…

接地位置について主観を長々と…

2月8日 ランオフ 2月9日 ランオフ 一昨日は、ゆっくり15kmぐらい帰宅ランするつもりだったのですが、仕事が長引き、会社を出たのが23時前。 無理せず、ランオフにしました。 そして昨日も、雨のためランオフ。 今日はどうにか走りたいところですが、夜は雨(…

帰宅ラン9キロコースで自己ベスト更新!

2月7日 帰宅ラン9km+6km Eペース 昨日は、会社を出るのが22時前になってしまい、帰宅ランするか否か迷い、一旦着たTシャツを脱いだりしましたが、前日掴んだ動きの感覚を再現出来るか試したかったのもあって、帰宅ラン。 接地した足は、後ろに伸ばすのでは…

真逆だった

2月6日 帰宅ラン9km+3km Eペース 動き、フォームについて。 土曜日の帰宅ランの時の感覚があまりに酷くて、もしや根本的に間違ってるんじゃないかと思い、またもや過去記事を見てみた。 今回は、帰宅ランコース9kmの自己ベスト記録を出したときのやつ。 ⇩ t…

帰宅ランで動きづくりはできるのか

2月4日 帰宅ラン9km+3km Eペース 2月5日 ランオフ 土日は休日出勤だったので、2日のうちどちらかで帰宅ランをしようと思っていました。 土曜日は18時過ぎには仕事が終わり、さらに日曜日は雨の予報。 前日の帰宅ランの疲れが残っていると感じていたものの、…

良くなってきたか・・・

2月3日 帰宅ラン9km+6km Eペース 水曜日の帰宅ランで、こりゃダメだ!っとなった後、木曜日はランオフ。金曜日は当初予定では、午前半休を取って、30km走のつもりでした。 しかし、朝起きてすぐに、心身ともに30km走をこなせる状態ではないと確信。 せっか…

自己新の代償?

2月1日 帰宅ラン9km 2月2日 ランオフ 昨日は特段体調が悪い訳でもなく、問題なく走れそうだったので、帰宅ラン。 走り出して1kmまで行く前に、今日は良くないと把握。 ダメなりにまとめようと走るものの、5km過ぎで、いっぱいいっぱいになり、ペースを落とす…