小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

2日連続ランオフからの激走

7月23〜24日 ランオフ 7月25日 帰宅ラン9km 札幌出張2日目の日曜日。 朝4時半起床で、19時過ぎまで現場仕事。 さすがに走れなかった…。 その夜、現地スタッフの人たちと打ち上げ。 テレビ塔の下でビアガーデン。 ジンギスカン食べ放題、ビール飲み放題!! …

札幌ランで一区切り

7月22日 10kmラン(札幌) 土曜から月曜までの札幌出張。 その初日。 朝5時起床。 前日に終電まで飲んでいたため、睡眠時間は3時間ほど。 羽田空港に向かうバスで爆睡。 8時のANA便で新千歳空港へ。 もちろん爆睡。 11時頃、札幌で現地のスタッフと合流し、…

お酒と食欲に勝てない男

7月20〜21日 ランオフ 木曜日は飲み会があったのでランオフ。 元々飲み会だと分かっていたので、昼休みランも考えたのですが、水曜日の帰宅ラン後、アキレス腱に少し痛みが出たので、大事をとって休みました。 金曜日。 土曜から月曜まで札幌出張で、走れる…

『キツくない〜キツい』の分岐点

7月19日 9km帰宅ラン アキレス腱の不安もだいぶ薄れてきたので、2日連続の帰宅ラン。 前日追い込んでいたので、昨日は余裕を持って楽に行くイメージ。 実際、息は多少上がるけれど、キツくはない感じ。 このぐらいの感覚で行くと、暑さもそれほど苦にはなら…

やっぱり暑い…

7月18日 帰宅ラン9km 3日連続ランオフ明けの帰宅ラン。 日中降っていた雨も夕方には止み、陽が落ちると少し冷んやりした風が吹く。 最近では珍しい、走りやすそうな気候。 実際、走り始めは快調。 3日休んで疲れが抜けていること、やや涼しく感じていること…

自分の現在値

7月15〜17日 ランオフ 3連休は、3日ともランオフ。 元々走るのは難しいと思っていましたが、3日連続のランオフはちょっと残念。 ただ、アキレス腱には良い休養になったかな。 さて、先日せっかく5000mレースを走ったので、その結果から、ダニエルズ氏の計算…

ついに心拍計が…

7月14日 帰宅ラン9km 水、木曜と、2日連続の飲み会。 水曜日にちょっと飲み過ぎて、木曜日は二日酔いで日中ずっとしんどくて、『今日は絶対に控えめにする』っと強く思っていたものの、夕方頃には楽になり、『さあ、飲むぞ!』のメンタルに…。 翌日。金曜日…

昼休みランでコテンパンにやられる

7月12日 昼休みラン10km 7月13日 ランオフ 12、13日と2日続けて飲み会があり、帰宅ラン出来ないため、12日に久々の昼休みランへ。 いずれもサブスリーランナー(かつ5000m16分台)の2人の先輩とご一緒させていただきました。 アキレス腱にまだ不安があるし、…

アキレス腱痛についてのまとめ(完治してないけど・・・)

7月11日 ランオフ 昨日は会社を出るのが遅くなり、葛藤の末、ランオフ。 まあ、レース終わったばかりですし…。 ☆ ☆ ☆ ☆ さて、アキレス腱はまだ触ると痛みがあるので、完治した訳ではなさそうですが、特に気にせずに走れるようにはなりました。 (もちろん痛…

パワーアップしたのかもしれない

7月10日 帰宅ラン9km 5000mレースを走ったダメージは、驚くほど無く、中1日で帰宅ランを始められました。 仕事を終えて、20時頃から走りましたが、これまでのような蒸し暑さを感じない! 風が強かったのもあるかもしれませんが、日中の一番暑い時間帯にレー…

灼熱の5000mレース

7月7日 ランオフ 7月8日 ウエーブエンペラーカップ 5000m 7月9日 ランオフ およそ10年ぶりにトラックの5000mレースを走りました。 結果は19分04秒。 エントリーした当初の目標は18分45秒でしたが、5月末にアキレス腱を痛め、レースに出られるかどうかも分か…

レースへの調整帰宅ラン

7月6日 帰宅ラン9km 土曜日のレースに向けての最後の練習。 日中の気温29℃。走るのは陽が落ちてからですが、やっぱり暑い。 それでも、雨上がりに走った一昨日よりは、はるかにましで、信号で止まった時の蒸し風呂感はありませんでした。 ちょっと耐性がつい…

省力化を試みる

7月5日 帰宅ラン9km 夕方一時的に降った雨に、少し焦ったものの、会社を出る頃には上がっていて、2日連続ランオフにならなくて良かった、っと安堵しつつ帰宅ラン…したものの… 暑い… 雨上がりなので、とにかく蒸す…。 走っているときは、風を受けるので、まだ…

反省 〜必然の故障〜

7月4日 ランオフ アキレス腱、足底痛ともに問題無し(悪化はしていない)。 アキレス腱は、触るとちょっと腫れている感じがするのが気になりますが…。 そんなことで、足は問題無かったのですが、天候に問題大アリで… 走るのは断念。 会社を出た時は小雨でし…

完全復活近し!!

7月2日 ランオフ 7月3日 帰宅ラン9km 7月2日 ランオフ 日曜日。大阪出張最終日。 前日、速いペースで走ったため、アキレス腱の状態が心配でしたが、問題無し。 触ると痛みはありますが、酷くなっている訳でもなく、歩く分には全く痛みも無い。 むしろ、足底…

4分切っても 大丈夫!!

6月30日 ランオフ 7月1日 9kmビルドアップ走 金曜日から大阪出張。 初日は、久々に会った大阪営業所の人と飲みに行ったので、ランオフ。 土曜日。 朝から現場作業でしたが、夕方には仕事を終え、解散。 ホテルに戻って、ちょっと休憩のつもりが… 気付いたら2…

夏に向けて、ゆっくり走を試してみた

6月29日 帰宅ラン9km アキレス腱は、依然として触ると痛い。 でも、歩く分には何ともないし、走るにしても、最初だけちょっと痛いけどすぐに何ともなくなる。 歩くのも痛い段階ならともかく、この状態でランオフしたからと言って、そんなに良くなる訳でもな…

拘るべきポイント〜走行距離の罠〜

6月28日 ランオフ 昨日は、アキレス腱の状態が良くなかったため、ギリギリまで悩みながらもランオフ。 なぜそんなに悩んだかというと… ドン! 今月、あと3日を残して、走行距離が81km。 30日は、出張に行くため、走れない可能性が高く、28日、29日でそれぞれ…

気持ちが切れた!!

6月27日 帰宅ラン9km 月曜日の帰宅ランで、少し悪くなったアキレス腱の状態。 触った時の痛みが、少し強くなりました。 走った直後は、体が温まってるからか、血行が良くなってるからか、それ程痛みは感じなくて、翌朝起きて痛みが激しいことに気付くってい…

5連敗阻止するも…

6月23〜25日 ランオフ 6月26日 帰宅ラン9km 22〜25日、4日連続ランオフ。 23日は帰宅ランをするつもりでしたが、前夜の飲み会のダメージが大きく、断念。 この状態で走ったら、また故障するかもしれないぞ、っというお告げがあったとか無かったとか。 土日は…

練習と休養

6月22日 ランオフ 昨日は昼から夕方まで会議…から、そのまま飲み会に突入。 帰りは終電ギリギリで、当然ランオフ。 こうなることが予想出来ていたので、火、水曜と続けて12km走ったんですが。 それにしても、週に2回の飲み会→終電→睡眠3〜4時間 はちょっと…

暑いからなのか…?

6月21日 帰宅ラン9km+3km 故障から復帰後初の2日連続での練習。 アキレス腱は多少気にしつつも、大分左右のバランスは良くなってきました。 しかし、アキレス腱とは全く関係なく、とにかくキツい…。 火曜日も動きに余裕がある割にかなりキツかったのですが…

走れる喜び

6月17〜19日 ランオフ 6月20日 帰宅ラン9km+3km 土日は予定通りのランオフ。 2日休んで、アキレス腱の状態も随分良くなりました。 明けて月曜日。 今週は最低限、月水金は走って、足の状態を見ながら、行けそうなら火、木曜日も走るという算段。 っで… いき…

故障したからこそ得られた気づき

6月15日 ランオフ 6月16日 帰宅ラン9km 木曜日は少し距離を短くして帰宅ランをしようかと思っていましたが、アキレス腱はまだ押すと痛い状態だったのでランオフ。 ここは慎重に。 金曜日。 会社を出たのが21時過ぎでしたが、土日は走らないつもりだったので…

とりあえず順調(再開後2回目の帰宅ラン)

6月14日 帰宅ラン9km 帰宅ラン再開から中1日。 アキレス腱の状態を慎重に見極め…っと言うほどのことではありませんが、触らなければ全く痛みは無いので、再開して2回目の帰宅ラン。 やはりペースは気にせず、楽に、足の状態を気にしながら走る。 痛めた左…

今後の予定 修正中

6月13日 ランオフ 昨日。 日中の降雨と、アキレス腱辺りの若干の違和感(痛みは無いけど、何となく嫌〜な感じ)により、ランオフとしました。 復帰したばかりだし、今週は一日置きでも走れれば充分。 ⇧コレ好きなんだよなぁ さて、焦らないとは言え、次のレ…

アキレス腱痛脱出の一歩目!

6月11日 ランオフ 6月12日 帰宅ラン9km ついに痛みなく走れました!! 昨日。 朝起きてすぐの痛みは無し。 患部を押すと、少し痛みましたが、歩く分には痛みも違和感も無し。 期待し過ぎず、状況を見て、走れそうなら走ろう、っと帰宅ラン出来る準備をして出…

様子見のラン&ウォーク

6月9〜10日 ランオフ アキレス腱の状態が、確実に快方に向かっていることを感じる今日この頃。 とはいえ、同じような状況で既に2度も再発しているので、ランニング再開はまだガマン…。 金曜日は完全にランオフ。 今週の土日は休日出勤なので、足の状態次第で…

順調に回復してるはずなんですが…

6月8日 ランオフ 今朝の体重:70.6kg 走らなくても、案外増えないもんですね。 アキレス腱痛は、歩く分には全く痛みなし、患部を押しても痛みなし。 ただ、腫れはまだ残っています。 これ、もしかして、腫れじゃなくて、元々ぽっこり出てたんじゃないか…っと…

健康診断

6月7日 ランオフ 依然として、アキレス腱痛のため、療養中。 今朝は、患部を押しても痛みが無く、確実に快方に向かっていることを実感。 ただ、まだ腫れは残っているので、慎重に。 ☆ ☆ ☆ 昨日は、健康診断を受けてきました。 健康診断とはいえ、40歳以下の…

アキレス腱痛 その後

6月2日 ランオフ 6月3日 10kmジョグ 6月4〜6日 ランオフ 前記事から、結構間空けちゃいました。 アキレス腱痛がかなり良くなった実感があって、先週の土曜日には10km走ってみました。 あくまで様子見のジョグで、キロ6分ぐらいで良いと思っていたのですが… …

経過は順調?

5月31日〜6月1日 ランオフ アキレス腱痛の脅威にさらされ、はや1週間。 歩く分には痛みは無く、患部を押すと少し痛いという状態が続いています。 水曜日に、走れるかどうかのテストとして、片足ジャンプを左右やってみましたが、痛めている左足は、若干違和…

アキレス腱痛のその後

5月27〜30日 ランオフ アキレス腱痛の続報。 需要ないと思いますが…。 金曜日から月曜日まで、香川県に出張。 金曜日は歩くのも辛いぐらい痛く、もしやアキレス腱断裂??っとおもったぐらいでしたが、土曜の朝には歩くのに支障ない程度まで回復。 日曜、月…

帰ってきたアキレス腱痛

5月25日 昼休みラン10km 5月26日 ランオフ 木曜日。アキレス腱痛発症から中2日。 患部を押しても、走っても痛みが無くなったので、会社の先輩の昼休みランにご一緒させていただくことに。 とりあえず様子見で、帰宅ランをゆるゆる走るっていうのが本当は良い…

傷は癒えたか…/全国100位への道は…

5月24日 ランオフ 昨日もランオフ。よく我慢した。 昨日の時点で、アキレス腱痛はほぼ無くなり、昼休みに会社近くのコンビニまで走ってみて、痛みも無かったので、帰宅ランしようか…っと。 いやいや、火曜日の朝の時点で、歩くのも痛い状態だったんだから、…

すぐに手を打つことが大事(アキレス腱痛からの学び)

5月23日 ランオフ 月曜日の帰宅ラン9kmの終盤。アキレス腱辺りに、軽い痛みがありました。 走れない痛みじゃないし、好タイムで走れそうだから続行!! っという決断を下し、走り切りました。 走り終えた直後は、大して気にならず、結局そのままプラス3km行…

やっぱり疲労回復には睡眠が一番

5月20〜21日 ランオフ 5月22日 帰宅ラン9km+3km Mペース 土〜月曜の3日間、出張で岩手県へ。 土曜日は午前10時に現地に入らなければならなかったため、5時半に自宅を出発。 現地での仕事が17時には終わり、走る時間はあったのですが、日曜日も朝4時半起きな…

昼休みラン(予定外の高強度!)

5月18日 ランオフ 5月19日 昼休みラン10km 水曜日のスピード練習(駒沢公園)のダメージが、思った以上に残り、木曜日はランオフ。 金曜日。 土曜日から翌週月曜日まで岩手に出張に行くため、PCを持って帰らなければならず、帰宅ランは出来ない。 ここは昼休…

快走!駒沢公園ラン

5月17日 4kmジョグ+10km走(駒沢公園2周含む) 水曜日はポイント練習の日。 出社するまでは、速いペースの帰宅ランをするつもりでいましたが、昼休みランの時にご一緒させてもらっている先輩から、夜練のお誘い。 駒沢公園でスピード練習とのことで、ご一緒…

思わぬところからレースシューズ候補出現

5月16日 ランオフ 昨日は代休を取り、息子の幼稚園の保護者面談に行ってきました。 普通は、両親のどちらかが行けば事足りるものだと思いますが、諸事情あり、ヨメと2人で。 ちなみに、諸事情と言っても、息子の素行が悪すぎて退園の相談!?とかではありま…

腹八分目を積み重ねる

5月13〜14日 ランオフ 5月15日 帰宅ラン9km+3km Mペース 土日は予定通りのランオフ。 先週は平日5日間だけで60km走ったので、しっかり身体を休めて、また翌週に繋げようと思っていました。 明けて月曜日。 休み疲れ(?)で体が怠い…。 でも、土日は走って…

結局、3日連続ポイント練習

5月12日 帰宅ラン9km+5km Mペース 水、木曜日と2日連続で追い込む練習をしたので、さすがに昨日はゆっくり9kmだけでも良いと思っていました。 筋肉痛も少しあったし。 っで、走り出してみると… 意外に楽だ。 どうせ土日はランオフするし、ちょっと追い込ん…

昼休みランで暑さ対策?

5月11日 昼休みラン11km(途中キロ4追い込みラン) 水曜日に、調子悪いながらもポイント練習(速い帰宅ラン)をやり切って、普段であれば、木曜日は疲労抜きに充てるのですが、職場の先輩から昼休みランのお誘いをいただきまして…。 しかもスピード練習とき…

悪いなりに頑張る

5月10日 帰宅ラン9km+3km Mペース 普段の帰宅ランルールだと、水曜日はポイント練習。 ポイント練習と言っても、帰宅ランを速いペースで行くだけのことなんですけどね…。 前日、疲労抜き帰宅ラン(キロ4分40秒前後で12kmが疲労抜きなのかどうかは分かりませ…

帰ってきた足底痛

5月9日 帰宅ラン12km 昨年の夏頃から年末まで、私を悩ませ、走るモチベーションをガリガリと削ったアイツが帰って来ました。 帰ってきたウルトラマン! な、ワケない。 そう、足底痛。 なぜか今年に入って、1月に250km走ったら、いつの間にか痛みが消えてい…

駒沢公園デビュー戦はほろ苦変化走

5月8日 10km変化走(途中キロ4分切りペース) 連休明け初日。 連休疲れからか、急ぎの仕事が無かったからか、ダラッとした一日でした。 どうでもいいけど、連休疲れっておかしいですね。 そんな日でしたが、一応、ポイント練習の日。 ゼーゼーする日。 この…

連休終了〜5000mに向けてのシューズ検討 その2〜

5月6日 8km走(Tペース〜) 5月7日 ランオフ 連休最後の2日。 6日は、どうにか夜ラン。 4日と同じ8kmコース1周。4日に走った時ほど追い込む気もなく、ちょっとキツいぐらいの感じをキープして走れれば良いかと思っていました。 入りの1kmはほぼ全て上り坂に…

2時間切りは成らずも…

5月5日 ランオフ 昨日は息子が風邪で発熱。 病院に連れて行き、夜には大分落ち着きましたが、さすがに走りには行けず、ランオフ。 今日もまだ熱は下がっておらず、そんな状態でも遊びたくて暴れようとする息子を、あの手この手で宥めながら過ごしました。 ま…

5000mに向けてのシューズ検討 その1 (不定期)

5月3日 ランオフ 5月4日 8km走(Tペース〜) 3日から連休に突入。 …っと思ったら、急遽3日の朝から仕事が… ヨメの冷たい視線から逃げるように休日出勤。 仕事自体は午前中で終わりましたが、その後は自宅で息子の世話。 朝早かったこともあり、くたくたにな…

フォームについて考えてみた〜鶏が先か卵が先か、みたいなハナシ?〜

5月2日 帰宅ラン9km 連休前の最終出勤。 連休は家族優先で、走れるかどうかも分からないので、少しでも走っておきたい。 1日の激走(前回記事参照)の疲れはあったものの、脚の状態はそんなに悪くなく、走り出すと思ったより速いペースで入ってしまう。 《心…