小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

防府マラソン レポ7 〜不思議なやり切った感〜

防府マラソンから1週間。全く走っていません…。レース中に感じた右脚の異常を引きずっているのもあるけれど、やっぱり自分なりにやり切った感が強い。結果はともかく…。もう少しだけ休みながら、今後のことを考えます。☆ ☆ ☆ ☆レポのつづき残り9kmを切ってか…

防府マラソン レポ6 〜前へ前へ〜

…つづきどフラットな防府のコース。その中に数カ所だけ、ちょっとしたアップダウンがあります。っと言ってもせいぜい高低差10mほどで、1年前に走ったはが路ふれあいマラソンの比ではないのですが…。その最初のアップダウンが20km通過後すぐぐらいの三田尻大…

防府マラソン レポ5 〜嫌な予感…〜

…つづき10km地点通過後も快調。絶対に後半上げられる、どのぐらい上げられるだろうなぁ、などと期待に胸を膨らませながら走っていましたが、12kmか13km辺りで異変を感じます。スピードに余裕があり、心拍数も低いのは変わりありませんが、右脚の付け根辺りに…

防府マラソン レポ4 〜期待感膨らむ序盤〜

つづき…スタートして、トラックを300mほど走って競技場の外へ。スタート後しばらくは、かなり混み合います。昨年走った別大や、今年の静岡マラソンと比較しても、混雑する時間は長め。苛立って、人を避けながら前へ行くのは脚を消耗するので、集団の流れに任…

防府マラソン レポ3 〜スタートまで〜

防府マラソン当日。朝7時に携帯のアラームで目を覚ます。普段は、レーススタートの3〜4時間前起床が、マイルール。しかし今回は、湯田温泉から防府駅までのバスの発車が8時20分ぐらいで、それを逃すとタイミングの合うバスが無いため、少し早めに起きること…

防府マラソン レポ2〜バタバタの?前日〜

防府のレース後、月、火曜日とランオフ。まだ脚全体の筋肉痛や、負担をかけたアキレス腱の痛みがあるので、もう少しランオフが続くと思います。☆ ☆ ☆っで、レポのつづき。木曜日にジョグをした後は、金、土曜日とランオフ。これは、アキレス腱の状態に関係な…

防府マラソン レポ1 〜レース前 空白の2週間〜

今日から防府マラソンレポ。レース前日から、と行きたいところですが、今回のレースレポを書くに当たっては、レース2週間前からの事を書かないワケにはいきません。ブログが途絶えた『空白の2週間』(大げさ!)。12月2日(土)。休日出勤だったこの日。いつ…

防府マラソンのラップタイム

昨日のレース後は、一緒に参加した会社の先輩(2時間30分台!)とお疲れ様会。ガッツリ飲んで、せっかく湯田温泉のホテルに泊まっているのに、温泉に入らずに爆睡してしまいました…。いま、宇部空港への移動の電車の中で書いています。詳細なレポートは、落…

【遅報】防府マラソン

防府マラソン、3時間01分41秒(ネット3時間01分13秒)でした。くやしー!!詳細はまた後日。読んでいただき有難うございます!気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! コメントもお待ちしています!にほんブログ村

明日は防府マラソン!

お久しぶりです。色々とありまして、2週間も更新止めちゃってました。今シーズンの勝負レース、防府マラソンには、予定通り出場します。…明日ですが。今日は、夕方頃、宿泊先の湯田温泉到着。明日の補給食など、買い出しをして、18時頃には夕食。今回も安定…

雨に打たれても…

11月30日 帰宅ラン9km+5km前日の練習の疲労(9kmはともかく、5kmはちょっとやり過ぎた)がどの程度あるか気になっていましたが、意外にもそれほど疲れは感じず。走り出す頃にポツポツと降り始めた雨は気になりましたが、この日も9kmはサブスリーペース辺り…

好調を維持

11月29日 帰宅ラン9km+5km月曜ランオフ、火曜ゆっくり10km、とリカバリーに充てたことで、先週頑張った分の疲れはかなり抜けました。 とは言え、またいきなりハイペースで行って疲れてしまうと、翌日、翌々日の練習がグダグダになる可能性があるので、ペー…

やってみれば出来るもんだなぁ…

11月27日 ランオフ11月28日 帰宅ラン10km強化週間(結果的にそうなっただけで計画的ではない)明けの月曜日。全身、そして脚にかなり疲れを感じたのでランオフ。日曜日は早朝から夜まで仕事だったし、仕事疲れもあるので、しっかり疲れを抜こうと思っていま…

結果的に強化週間になった話(後編)

11月25〜26日 帰宅ラン9km+5km 11月27日 ランオフ 24日(金)の帰宅ラン。 9km+5kmを、トータルでサブスリーペースを上回る快走。 翌日25日(土)は、朝15km+夜15kmの通勤ランで脚づくりの予定でした。 朝。 前日のダメージがハンパない… 全身の怠さと、…

結果的に強化週間になった話(前編)

11月22日 帰宅ラン9km+5kmジョグ 11月23日 ランオフ 11月24日 帰宅ラン9km+5km 関西出張明けの22日(水)。 出張疲れはありましたが、木曜日は休みで家族優先(ランオフ確定)なので、帰宅ランへ。 雨が降っていましたが、風は強くないし、小雨だったので…

怒涛の1週間(後編)

11月16日 ランオフ11月17日 三宮〜神戸空港手前往復14km11月18〜19日 ランオフ11月20日 朝ラン14km11月21日 朝ラン15km…つづき16日(木)は、朝から大阪から神戸に移動のためランオフ。土日は一日中仕事になり、走る時間は作れなさそうだったので、走れるの…

怒涛の1週間(前編)

11月13日 帰宅ラン13km 11月14日 ランオフ 11月15日 朝ラン15km 先週は、仕事的に今年最大の山場を迎え、走ってはいたものの、ブログ更新には至らず。とりあえず落ち着いたので、数日分ずつアップしていきます…。 13日(月)は生憎の雨。 会社を出た時には、…

ゆる〜くからの激走

11月10日 帰宅ラン9km+5km 11月11〜12日 ランオフ 9日(木)は仕事が長引いたため、ランオフ。 木曜日に頑張った分、金曜日の仕事が楽かといと、当然そんなことはなく…。 でも、どうにか走りたかったので、お昼も食べずに仕事に没頭。 (夕方、軽く食べまし…

最後だけでも上げられれば、立派なスピード練習だ!

11月8日 帰宅ラン9km+5km 11月9日 ランオフ 更新がだいぶ滞ってしまいましたが、一つずつアップしていきますね。 大阪出張翌日の水曜日。 大阪での朝ランは15kmだったし、ペースも速くはなかったので、疲れは残っていない…っと思っていましたが… 出張疲れが…

出張ラン in大阪(淀川区↔︎西淀川区)

11月6日 ランオフ11月7日 朝ラン15km(出張)6〜7日で大阪出張。6日は夕方まで東京で仕事をして、夜、大阪入り。なので、ランオフ(予定通り)。7日は朝9時過ぎにホテルを出れば良かったので、朝ランしました。朝6時半に起床。二度寝しそうになりましたが、…

どうにかポイント練習?

11月5日 帰宅ラン9km+5km土曜日の帰宅ラン9kmで過去4番目の好タイム。ただ、タイムトライアル的にガシガシ行った訳ではなく、ビルドアップ気味に最後上げ切れるだけの余力を持った走りだったので、脚へのダメージは大きくないと思っていました。あわよくば…

疲労が抜けて…/ポイント練習の設定

11月4日 帰宅ラン9km+5kmジョグ 世間は週末3連休ですが、私は3連勤(涙) 初日の金曜日は、あまりの疲れ具合にランオフとしましたが、それがどう出るか…。 仕事は早めに終わり、18時頃には帰宅ラン開始出来ました。 走り出してすぐに、脚が軽いと感じました…

2日連続全力走の爪痕…

11月1〜2日 帰宅ラン9km+5kmジョグ11月3日 ランオフ2日連続でこれまでのベストタイムを上回る激走をかました翌日。走らずとも分かるぐらいに脚に疲れを感じる。とりあえずペースは気にせず、ジョグ感覚で行こうと、帰宅ランへ。脚もしんどいけど、呼吸もし…

覚醒せよ❗️(後編)

10月31日 帰宅ラン9km コースレコード突破から一夜明けた火曜日。 これまでにないペースで走り切ったワケなので、やはり脚にはある程度ダメージあり。 今日はジョグだな…なんて思っていました。 仕事を比較的早い19時過ぎには終えて、帰宅ランへ。 会社近く…

覚醒せよ❗️(前編)

10月30日 帰宅ラン9km+5kmジョグ週末の大雨とは打って変わり、風は強いものの、走るには絶好の好天に恵まれた月曜日。日曜日がランオフだったとは言え、先週72km走ったとは思えないぐらい脚が軽く、調子が良いと自覚できたので、狙ってみました。37分41秒❗️…

台風が来る前に走る!

10月27日 ランオフ10月28日 帰宅ラン9km+5kmジョグ10月29日 ランオフ5日連続の帰宅ラン14kmがかかった金曜日。朝起きて立ち上がると、両膝に少しダメージがあるのを感じました。(走るのには支障の無いレベルで痛む)いつも走っている帰宅ランコースは、ア…

挑戦心だけで押していく

10月26日 帰宅ラン9km+5kmジョグおそらく初めての、4日連続の9km+5km。疲れている感じはあったものの、帰宅ランに迷いはなく、20時半頃退社し、走り始める。入りの1km。体が動く感じがして、速めのペースで入り、4分47秒。月曜日の38分台の時より速い。し…

刺激走みたいなもの

10月25日 帰宅ラン9km+5km月曜:過去2番目の好タイムで激走⇨火曜:疲労抜き損ないの中途半端なペース⇨水曜……やっぱり疲れが残っていた。水曜日も、もはやスタンダード化した9km+5kmを実施。アディゼロジャパン1はちょっとへたり気味なので、休ませて、ズーム…

激走の翌日の凡走

10月24日 帰宅ラン9km+5kmジョグ 帰宅ラン過去2番目に当たる好タイムの激走をかました翌日火曜日。 思った通り、激しく疲れが残っていました。 特に股関節周りの筋肉痛と、腿裏の張り。 もう今週は、緩めの練習で良いかも、っと思いながら、帰宅ランへ。 あ…

コースレコードならずも

10月23日 帰宅ラン9km+5kmジョグ 土日ランオフ明けの月曜日。 退社時間は21時を回っていましたが、迷わず、帰宅ラン一択。 2日休んだから、体は軽い。 でも、筋肉はガチガチに固まっている感じ。 やっぱり、2日のうちどちらかは、ほぐしジョグやった方が良…