小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

今シーズン成功したダイエット

★3/15(木)〜3/19(月)ランオフ

_ _ _ _ _ _ _ _


ランオフ続きに、出張ランで歯止めをかけようと目論んでいたのですが、まさかの風邪、体調不良。


うまくいきません…。


静岡マラソン後、2週間以上ランオフ中…。


次のレースも決まっていないので、食生活も乱れ気味で、恐くて測っていないのですが、体重は確実に増えているはず。


実は、昨年の8月中頃から、減量をしていて、しっかり体重を落とせたのですが、それについてはこれまで全く記事にしていませんでした。


それは、以前、ダイエットします的な記事を書いたは良いものの、その後、ダイエットを継続出来ず、全く成果が出ず、日記のついでにちょろっと失敗報告を忍ばせるという苦い経験があったから…。


今回は、しっかり減量出来て、シーズンも終わったので、書いてみようと思います。

(走ってないからネタがない)


減量に取り組み始めたのは、8月の5000mレース(18分45秒)の後。

レースでは、ランシャツ、ランパンで走ったのですが、他のランナーと比べて、自分のブヨブヨ感が半端なく、やはりランシャツ、ランパンで走るにはもっとスリムにならなければ、っと思ったこと。

あとは、この体重で18分45秒なら、痩せるだけで17分台に近づけるんじゃないかと思ったこと。


こんな動機でダイエットが始まりました。


過去の自分の経験から考えたのは、なるべく早く数字として結果が出始めるのが良いということ。


なかなか変化を感じられないやり方だと、心理的にキツい。

あとは、空腹を我慢して…なんていうのもダメ。

絶対に続かない。

そして、一番大事なことは、手間がかからないこと。

…ユルい。ストイックとは対極ですね…。


そんな都合の良い、ユル〜い考えで、はじめてみたのが、超ユルい糖質制限


方法は簡単で、朝食と夕食は今まで通り、ふつうに食べます。

もちろんパンやご飯など、炭水化物もアリ。

っで、昼食だけ、糖質制限します。


私の平日の昼食は、主にコンビニ弁当だったので、それを、サラダ+チキン(セブンなら『揚げ鷄』、ファミマなら『ファミチキ』か『チキンステーキ』)にしてみました。


これだけだとお腹が空きそうですが、チキンは腹持ちが良く、私はこれで、ひどく空腹を感じたなんてこともありませんでした。


休日や出張中などは、無理にこの方法に合わせず、普通に食べました。


練習をそれまでと同じように続けながらこの食生活に取り組んだのですが、最初の1週間ほどで、あっさり2kgほど体重が落ち、その後も緩く、しかし確実に落ちて行き、2ヶ月ほどで5kg減となりました。


体脂肪率も5%ほど落ち、周りから痩せたと言われ、自分でも体が締まっているのを感じるほど。


その後、増えたり減ったりしながら、12月の防府ラソンには、8月までとの比較で−5kgをキープして臨めました。


3月の静岡マラソンに向けては、年末年始で増量してしまい、防府ラソン時+2kgで臨みました。


体重が減って、『軽い』という実感はもちろん無かったのですが、秋からの好調の要因の一つだったのは間違いないかと。


静岡マラソン後、かなりサボっているので、練習と併せて、ぼちぼち再開したいと思います。


自信を持って人に勧められるような方法ではありませんが、参考になればと思い、書いてみました。

(走ってないからネタがない)



では、また。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村