小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

9+5、完遂!

9月11日  帰宅ラン9km+5kmジョグ

 

土日しっかり休んだお陰で、アキレス腱の状態がかなり良くなったと感じた月曜日。

 

とりあえず、いつも通りに9km行き、足の状態次第では+3kmか、あわよくば5kmをやろう、っと思いを秘めつつ帰宅ランへ。

 

朝から暑かったので、当然暑いものと思い走り出しましたが、最初から結構な向かい風を受け、お陰で暑さはそれ程感じない…けど、進まない…。

 

そして、何度かカーブを切って、進む方角が変わっているはずなのに、ずっと向かい風。

序盤はある程度余裕を持って行けましたが、向かい風を受け続けたこともあり、自然なビルドアップとはいかず。

 

最後の2kmを意識的にペースアップしたものの、キロ4分20秒前後と、思ったほど上がらずでした。

f:id:tsuyoji0325:20170912092815p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170912092831p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170912092845p:plain

 

走り終えて、キツさにしばらく立ち止まりましたが、アキレス腱の痛みは全く無し。

2〜3分休んで、呼吸を整え、プラスのジョグへ。

いつもだと、3kmか5kmか迷うところですが、アキレス腱の痛みがない事に気を良くした私は迷わず5kmを選択。

…選択と言っても、いつでも止められるんですけどね…。そこは、そういう意気込みってことで。

 

ペースは気にせず、余裕を持って行きました。

f:id:tsuyoji0325:20170912124204p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170912124222p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170912124237p:plain

心理的には楽だったのですが、追い込んだ後なので、心拍数は高いまま。

ってか、先にやった9kmより心拍数高いですね…。

ゆっくりでも高い負荷が掛かっていたことが分かります。

これがこの練習の狙い。

 

フルマラソンに向けて中心となる練習なので、足の痛み無くこの練習が出来たことは、大きな前進。

足の状態に注意は払いつつ、10月にはこの練習が標準になるように土台を固めて行きます!!

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村