小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

結果的に強化週間になった話(後編)

11月25〜26日  帰宅ラン9km+5km

11月27日  ランオフ

 

24日(金)の帰宅ラン。

9km+5kmを、トータルでサブスリーペースを上回る快走。

翌日25日(土)は、朝15km+夜15kmの通勤ランで脚づくりの予定でした。

 

朝。

 

前日のダメージがハンパない…

全身の怠さと、脚の疲れ(筋肉痛っていうほどじゃあない)。

 

走れないことはないかもしれないけれど、朝の15kmで終わってしまうか、帰りもやれたとしても、グダグダのジョグになりそう…。

何より、故障リスクを背負ってまでやることではない。

 

止めました…。

 

っで、一日勤務を終えて、いつも通りの帰宅ラン。

 

やっぱり疲れは感じるので、フルマラソン感覚で、余裕を持って行くことにしました。

 

3kmでラップ4分17秒まで上がり、以降はキロ4分20秒前後で。

スピードにはかなり余裕を感じたものの、やはり疲れがあるからか、ペースの割には呼吸が上がっていました。

 

淡々と走り、最後の2kmだけは、気持ちペースアップして終了。

最後の上り坂もギアは上げず、努力感を変えずに上りきりました。

f:id:tsuyoji0325:20171128102530p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171128102552p:plain 

f:id:tsuyoji0325:20171128102628p:plain

トータル40分50秒は、疲れがある中で、余裕を持って走った割には良いタイム。

 

とは言え、このままプラス5kmも楽に行くと、当初予定が15km+15kmだっただけに、残念感が…。

 

ってことで、プラスの5kmはサブスリーペース目標で行ってみることに。

 

入りの1kmは4分17秒。

下り坂なのでスムーズにスピードに乗れましたが、1km以降は結構頑張って、どうにかキロ4分15秒前後を維持。

 

4kmの時点で、5km通過21分15秒(サブスリーペース)がギリギリだと言うことが分かっていたので、最後の1kmはペースアップ。

 

5kmまでの1kmを4分08秒でカバーし、5kmは21分13秒。

どうにかサブスリーペースはクリア。

f:id:tsuyoji0325:20171128104006p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171128104024p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171128104103p:plain

心拍数も結構高い。

 

ただ、疲労の残る中、9km、5kmとサブスリーペースに近いスピードで行けたので、良い練習になったと思います。

 

翌日、日曜日。

この日も休日出勤。

2日連続で強度の高い練習をして、疲労感はかなりありましたが、帰宅ラン9km+5kmを決行。

 

脚づくりの強化練習っということにして、サブスリーペースを意識して走り出しました。

 

1km:4分56秒、2km:4分31秒で通過後、サブスリーペースに乗せるべくペースアップ。

 

3kmまでの1kmは4分08秒。

乗った、っと思ったのも束の間、強烈な向かい風を受け始め、次の1kmは4分20秒オーバー。

 

以降も向かい風を受け続けましたが、苦しみながらも4分20秒切りまで持って行く。

 

ラスト2kmはほぼ全力。

4分07秒、06秒と、思ったほど伸びませんでしたが、トータルタイム40分22秒と、強風の割には良いタイムで走り切りました。

f:id:tsuyoji0325:20171128171936p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171128171953p:plain

 

少し休んで、プラス5kmへ。

キロ4分30秒前後で充分と思っていましたが、自然にビルドアップ。

3kmを過ぎた辺りで、5km21分台で行けるかも、っと思い、意識的にペースアップ。

やはり追い込み3日目ということもあり、脚に疲れを感じましたが、4分14秒、07秒と上げ切って、5kmを21分43秒でカバー。

f:id:tsuyoji0325:20171128190912p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171128190928p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171128190940p:plain


思いがけず強化練習となった3日連続9km+5km。

結局、トータルでは平均キロ4分20秒を切るペースで走り切れました。


そして、この1週間の走行距離は87km。

結果的に強化週間になりました。

(前にもそんなことがあったような…)


勝負レースの防府マラソンまで、あと3週間。

ここまでは充分納得のいく練習が出来ているので、もう一息、追い込んで、コンディショニングに入りたいと思います。



では、また。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村