小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

覚醒せよ❗️(前編)

10月30日  帰宅ラン9km+5kmジョグ


週末の大雨とは打って変わり、風は強いものの、走るには絶好の好天に恵まれた月曜日。


日曜日がランオフだったとは言え、先週72km走ったとは思えないぐらい脚が軽く、調子が良いと自覚できたので、狙ってみました。


f:id:tsuyoji0325:20171031091632p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171031091651p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171031091708p:plain


37分41秒❗️❗️

コースレコードを42秒更新❗️


走り始めて1km行く前に、かなり速いことは感じていて、その通りに4分44秒で通過。

まだまだ余裕あり。


突っ込み過ぎないよう気をつけながら、速い感覚を維持して2km通過。

4分19秒。

キタコレ!


その時点でまだまだ余裕あり。

それでも先はまだ長いので、上げ過ぎないように意識しつつも、タイム狙いの気持ちは強くなる。


3km 4分02秒。さらに、少し長めの上り坂があって、いつもラップタイムを落とす傾向にある4km通過で4分05秒。


息は上がっているものの、まだまだ行ける感覚。


5kmを21分10秒で通過。ラップタイムは3分58秒!

6kmまでのラップも3分56秒。


このハイペースでも、最後の2kmで上げらるだけの余裕をまだ感じていました。


7km 4分09秒。いつもよりもかなり先でオートラップが反応したので、ここは多分4分前後で行っているはず。


8km 3分37秒。これも多分違ってて、本当は3分50秒前後かな。

実際に走りながらこのラップを見て、絶対ない!っと突っ込みたくなったけれど、ペースが上がっていることだけは確信出来ました。


最後の1km。

本当の3分30秒台を出してやる!って気持ちでラストスパート。

3分45秒で行き、最後の300m弱も、渾身のスパートで走り切りました。


心拍数を見ると、信号待ちでの低下がものすごく大きくて、これ即ち、心配機能への負担が大きくなかったという解釈。

実際、少し休んだら、すぐに走り出せる感じになったので、プラスの5kmへ。


f:id:tsuyoji0325:20171031232652p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171031232707p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171031232719p:plain

9kmで爆走したダメージは感じていませんでしたが、こういうのは知らず知らず来るもので、気付いたら脚が破壊…なんてこともあるので、ペース抑え目。


あれ程の爆走だったのに、プラス5km走ってもダメージを感じないのが不気味でしたが、とりあえず計14km走破。



思いがけず良い走りが出来ましたが、自分自身、少し引っかかるものがありました。


もしかして、風が良かっただけじゃないの…❓


確かに、コースの大部分を占める中原街道では、横風のような感じで、追ったり、向かったりではあったものの、向かい風の場面はそれ程多くなかったり…。


いやいや、全行程追い風だった訳じゃないし!マラソンは追い風で参考記録になったりしないし、出したタイムには、どんな状況でも同じように価値がある!って、葛藤。


そんな引っ掛かりが、まさか翌日の走りにまで影響を及ぼすなんて。


僕はまだ知らなかったんだ。


つづく




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村