小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

コースレコードならずも

10月23日  帰宅ラン9km+5kmジョグ

 

土日ランオフ明けの月曜日。

退社時間は21時を回っていましたが、迷わず、帰宅ラン一択。

 

2日休んだから、体は軽い。

でも、筋肉はガチガチに固まっている感じ。

やっぱり、2日のうちどちらかは、ほぐしジョグやった方が良いな。

 

それでも調子は良さそうだったので、少し速めのペースで行ってみて、1km 4分50秒、2km 4分21秒。

普段よりかなり速いラップタイムが出ていたので、そのまま行きました。

あわよくばコースレコードの野望を秘めて…。

 

以降、一度だけ4分11秒のラップがありますが、それ以外は全て4分10秒切りで行き、ラスト2kmはキロ4分切り。

 

7kmを通過した段階で、タイムを計算して、このまま4分ちょっとで行ってたら、コースレコードどころか39分切りも怪しい、っと気づき、意識的にペースアップしました。

 

っで、フィニッシュはどうにか38分53秒。

過去2番目の好タイム。

f:id:tsuyoji0325:20171024085151p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171024085205p:plain

すごいペースで行けたのですが、コースレコードの38分26秒は遠く…。

 

我ながら、この38分26秒って、どんな走りしたんだよ、っと…。

 

tsuyoji0249.hatenablog.com

 

こんなんでした…。

 

この時は力が付いてきた手応えと勢いがあって、気象条件も相当に良かったのでは、っと推測する。

自分のことなのに推測…。

 

対して、今はというと、直近の2〜3週間辺りで、39分18秒を2回とさらに39分台後半も2回出ていて、今回のタイムがそれほど突出している訳ではないんですね。

 

コースレコードを出した5月頃と比較すると、確実にアベレージは上がっているはず。

ベースアップ❗️

 

…っと都合よく考えてみました。

 

9km行った後は、少し休んで5kmジョグ。

先週の肉離れ騒動の反省もあり、ゆっくりと。

f:id:tsuyoji0325:20171024092013p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171024092029p:plain

全力で走り切った後なので、呼吸は楽でしたが、脚にきていました。

 

まあ、これも脚づくり。

 

 

今週は土日も出社なので(泣)、帰宅ランはバリバリ出来ます。

 

故障に気をつけつつ、強化週間(今決めた)として頑張ります。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村