小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

月間200kmならずも…/5月初っ端からかましやがった!

4月30日  ランオフ

5月1日  帰宅ラン9km+3km Mペース

 

土日出勤2日目の日曜日は、ランオフ。

仕事は18時過ぎには終わりましたが、土曜日の激走(前記事参照)のダメージが思いの外残っていて、走らない方が良いんじゃない?っという他ならぬ自分の御告げ(??)に従いました。

 

日曜日に8km走れば、月間200kmだったので少し迷ったんですが、脚の状態と、自分の直感を優先しました。

 

結局、4月は192km。

いや、充分でしょ…。

 

 

そして昨日から5月に突入。

 

初日から飛ばしました。

 

f:id:tsuyoji0325:20170502083917p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170502083931p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170502083942p:plain

土曜日に更新したばかりの自己ベストタイムをさらに30秒近く更新!

平均ペースがついに4分10秒を切りました。

 

走り始め、妙に調子が良い感じがして、自然に速いペースに。

1km通過が4分39秒。帰宅ランとしては破格のハイペース。

最後まで保たないかもしれないと思いましたが、行けるところまで行くっていう練習もたまにはアリだろうと思い、そのまま行く。

 

過去最速ペースを維持したまま5km通過。21分12秒!

土曜日に出した自己ベストを40秒ほど上回るハイペース。

 

土曜日に自己ベストを出した際にペースが落ち込んだ5〜7kmの2kmも、4分01秒、05秒で持ち堪え、最後の2kmへ。

 

前回は、この最後の2kmをキロ4分を大幅に上回るペースで駆け抜けましたが、さすがに今回は余力が無く、どうにか粘って、3分57秒、4分02秒。

最後の上り坂に入る前に、既に脚がキツく、もがくようにしてどうにか走り切れました。

 

先週土曜日に出した38分58秒を32秒も更新する38分26秒。

平均ペースは4分08秒。

ちょっと信じられないぐらいの記録更新でした。

 

いつもより少し長めに休んだ後、3kmのMペース。

5km行こうかと思いましたが、脚が疲れ過ぎていて3kmでギブアップ。

 

f:id:tsuyoji0325:20170502090445p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170502090456p:plain

心拍数は上がっていないのですが、とにかく脚が疲れていました。

 

 

5月初っ端から、手応えを感じる良い練習が出来ました。

 

 

3日からの5連休は、走れるかどうか分からないので、今日も走っておきたいところ。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村