小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

暑さに弱い

10月10日  帰宅ラン9km+5kmジョグ

 

仕事を片付けた側からまた別の仕事が涌いてくる…を繰り返した連休明け初日。

結局、『明日できる事は明日やろう』と開き直り、21時前には会社を出て、帰宅ラン。

 

月曜日の『ほぐしジョグ』が効いたのか、走り始めに出る足底やアキレス腱の痛みが全く無い❗️

 

テンションが上がり、リズムよく進みましたが、1km過ぎて気づきました。

 

…暑い。

 

先週の良いイメージのまま走りますが、ペースの割に息が上がる。

 

3km過ぎて、タイムを追うのは止めて、しっかり走り切れるペースで行くことに。

 

中盤で既に滝汗。

暑いのもそうですが、どこか調子も上がってこない感覚。

 

心拍数の数値と、自分のキツいという感覚が一致しない。

息が上がって、ちょっとキツいなぁ、と思い心拍数を見ると、160拍台(私の場合、フルマラソン走る時の心拍数)。

 

そのまま、キツいと感じるけど、数値的にはそれほどではないという、複雑な状態のまま7kmまで行き、最後の2kmだけペースアップして9kmを走り終えました。

f:id:tsuyoji0325:20171011222916p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20171011222951p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171011222932p:plain

うむ、やはり心拍数を見ると、そんなにキツいレベルではない。

 

ただ、終わってみると、トータルのタイムは40分40秒で、暑さを考慮すれば、むしろ好タイム。

 

まぁ、良かったかな…

 

その後は、プラスの5km。

 

暑かったので、夏場のように少し長めに休んでも良かったのですが、さっさと帰りたかったのでw、それほど休まずにスタート。

 

暑いので、ゆっくりで良いと思って行きましたが、最初の1kmが4分45秒。

このまま行ってみるか。

 

結局、5kmを23分30秒ほどで行きました。

 

最後はさすがに脚にきていて、先週はあんなに楽に行けていたのに、やっぱり暑さに弱いんだな…と妙に納得。

 

f:id:tsuyoji0325:20171011223823p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20171011223838p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20171011223853p:plain

 

明日から、来週の月曜日まで高知県に出張。

なかなか厳しいものがありますが、できる限り走りたいと思います❗️

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村