小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

3日連続ランオフ明け、やっぱり追い込む

8月28日  帰宅ラン9km

 

3日連続ランオフ明けの月曜日。

足の状態も良くなっているし、体調も悪くなさそう(良い!っという程ではない)。

仕事を20時前に切り上げ、帰宅ランを決行しました。

f:id:tsuyoji0325:20170828215017p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170828215037p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170828215053p:plain

 

走り始めてすぐ、涼しいような気がして、3km辺りまではある程度余裕がありました。

だからと言って、ここでペースアップすると最後まで保たない。

さすがにこの1ヶ月間ほどで学習しました。

今の感じをキープして、最後に余裕があればペースアップすることに。

これでそれ程苦しまず、かと言って消化不良も起こさない、程よい疲労感になるはず。

 

…しかし、4km手前のちょっと長めの上り坂。この帰宅ランコースのポイントの一つ。

無理せず、余裕を持って上っている…ハズでしたが…

 

早くもキツくなり始める…。

 

そして、やっぱり暑い。

信号で止まると、滝汗。

 

それでもどうにかペースを落とさず(6〜8kmのラップタイムは異常値)、ゴールの日吉駅前の上り坂へ。

かなりキツく、坂の手前で少し休もうかと思ったほどですが、ここで踏ん張れないのに、フルマラソンの終盤を我慢して走り切れるか!っという精神論で突っ走りました。

(バテてペースを落とすぐらいなら、一旦休んで少し回復してからスピードを上げて走り切る、っていう合理的な判断をすることもありますが、今回は気持ちが逃げている感じがしたので)

 

終わってみればトータル42分台。真夏のタイムとしては悪くない、、っというか良い。

最近、タイムがバンバン出ていてちょっと感覚が麻痺していますが、昨年は44分でも速い方だったし、そもそも9km走りきれず、7kmで止めることが多かった…。

 

走り始める前は、プラス3kmジョグをしようと思っていましたが、完全に力を使い果たしていたのと、アキレス腱にまだ不安があったので、9kmのみで終了。

コンビニで氷を買い、すぐにアイシング。

今朝はかなり状態が良くなっていたので、やはりアイシングの効果はバカにできません。

 

f:id:tsuyoji0325:20170829093128p:plain

これで8月は月間150km超え。

何だかんだで、結構走れています。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村