小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

結局、3日連続ポイント練習

5月12日  帰宅ラン9km+5km Mペース

 

水、木曜日と2日連続で追い込む練習をしたので、さすがに昨日はゆっくり9kmだけでも良いと思っていました。

筋肉痛も少しあったし。

 

っで、走り出してみると…

 

意外に楽だ。

 

どうせ土日はランオフするし、ちょっと追い込んでみるか。

動きも上手くハマっている感じがして、意識的に踏み込まなくても自然にペースアップ。

 

やはり2日連続追い込んだツケが脚に来ていて、上り坂では疲労感が強いけど、上手くスピードに乗れているのでそのまま行く。

 

7km通過辺りで、残りの距離をキロ4分前後までペースアップ出来れば40分を切れるかもしれないと思い、さらにペースアップ。

 

8km 3分52秒、9km 3分56秒。最後の上り坂は、5000mレースのラストスパートを意識して、止まりそうな脚を必死で前に運び、どうにか押し切りました。

 

39分51秒!過去4番目の好タイムでした。

f:id:tsuyoji0325:20170513133129p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170513133142p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170513133419p:plain

心拍数は、5〜6kmの所で異常に下がっていますが、これは心拍計の異常だと思います。

 

9km走り終えて、いつもより少し長く、5分ほど休んだ後、5kmのMペース走。

 

f:id:tsuyoji0325:20170513133735p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170513133747p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170513133801p:plain

心拍数、完全に異常値。

電池交換した方が良いか…。

 

 

これで今週の走行距離は60km超え。

来週は仕事の都合で、少し走れる機会が減りそうなので、今週しっかり走れて良かった。

 

結果的に3日連続のポイント練習になりましたが、やってみれば出来るもんですね。

毎週やったら故障するでしょうけど…。

 

土日は雨だし、ランオフにしてしっかり疲労を抜こうと思います。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村