小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

静岡マラソンレポ 前夜〜レース編 その3

3月8日  ランオフ

(今朝の体重 68.8kg)

 

…つづき

 

21〜25km

f:id:tsuyoji0325:20170308231220p:plain

中間点は1時間32分台で通過(ネットタイム)。

いつも通りに後半にペースが落ちても、3時間10分以内にはかなり余裕がある!っとテンション上がる。

 

25kmまで余裕を持って行ければ、どうに走り切れると思っていたので、中間点過ぎてから25kmまでは、1km毎に心の中でカウントダウン。

 

3時間11分台だった昨年の別大では、25km通過時点で脚に疲れが出ていて、残り17kmはひたすら我慢の走りになりましたが、今回は違う。

25km過ぎても、まだ脚に力が残っている。

 

ペースを上げたい衝動に駆られるけれど、残り10kmを切るまでは我慢。

32km過ぎて、まだ余裕があれば、ペースアップしよう、と。

 

26〜30km

f:id:tsuyoji0325:20170309092130p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170309093128p:plain

25kmから35km辺りまでは、海岸線沿いを延々と約10km。

心配された風は、ほとんど吹いていなかった。むしろ風がなくて暑かった覚えがあります。

 

延々と真っ直ぐ、そして体感的には上っている感じがして、ペースを少し上げる意識でいなければ、ペースダウンしてしまう感じ。

この海岸線の約10kmが、精神的には一番キツかった。

 

32kmを通過し、いよいよあと10km。

でも、海岸線をずっとペースアップする意識で来て、どうにかペースを維持している状態。

少し消耗している感じがして、ペースアップして10km保つのか不安が頭をよぎる。

…もう少し待とう。

35km過ぎてからにしよう。

 

ただ、頭の中では、32kmを過ぎて、残り10kmを切ってからは、1km毎にカウントダウンが始まっていました。

 

35km通過。

25kmから35kmをペースダウンせずに行けた。

残り7.195kmをキロ4分30秒で行くと、3時間05分台。

『3時間05分を切りたい!』

キロ4分半との戦いが始まりました。

 

36km〜Finish

f:id:tsuyoji0325:20170309094900p:plain

それまでは、多少抑えた動きになっていたのを開放!

腕っというより、上体を振って、前のめりに進んでいく。

4分20秒を切るラップが続出して、その度、ゴールタイムの計算をして、自分に鞭打ち進んでいく。

この区間は、おそらく誰にも抜かれず、ひたすらごぼう抜き。

フルマラソンの終盤でこんな走りが出来るなんて…とさらにテンションが上がりました。

 

40kmを通過したところで、『あと2.195km、このレースのためにやってきたことを全部出し切ろう!』『静岡マラソンは、あと2.195kmしかない!ここで頑張らずにいつ頑張る!』などなど、自分を叱咤激励し、ごぼう抜きを続け…

 

フィニッシュ!!

 f:id:tsuyoji0325:20170309112036p:plain

 

グロスで3時間5分を切れたこと、ネットで3分台だったこと、そして何より終盤ペースアップする会心のレース内容に、自然と叩きつけるようなガッツポーズが2度出ました。

←これ、後から大会HPの動画で見てちょっと恥ずかしくなった(笑

 

フィニッシュ後は誘導に従い、メダル、タオルをもらい、完走証の発行所へ。

本当に満足のいくラップを刻めたので、5kmごとの公式タイムが早くみたくて、完走証をもらう前にスマホで、ランナーズアップデートをチェック。

スマホと貴重品(カード類と現金)はウエストポーチに入れて走っていました)

 f:id:tsuyoji0325:20170309112152p:plain

スクショして保存。

良い走りが出来た時のラップタイムって、何度もみてしまうんですよね。。。

 

その後、余韻に浸りつつ、会場をフラフラして、偶然会った知人と話し、静岡駅へ移動。

電車は少し混んでいますが、すぐに着くので、全く問題なし。

 f:id:tsuyoji0325:20170309112914j:plain

静岡駅で静岡麦酒を飲みながら、静岡おでんを食べ、家族へのお土産(重要!)を購入し、新幹線へ。

新横浜までたったの40分でしたが、爆睡。あやうく寝過ごすところでした…。

帰宅後も、何も食べず(食べられず)、すぐに爆睡。

 

持てる力を出し切ったレースでした。

 

静岡マラソン レースレポ 完。。。

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村