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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

はまりん号と腓骨筋腱炎対策(アンパンマン風)

今朝、通勤電車に乗ると、何かいつもと様子が違う。

車内に動物やら足跡チックなイラストが。

これか!

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どうぶつはまりん号。

私が通勤に使う横浜市営地下鉄グリーンラインの終点である中山駅は、ズーラシアなる巨大動物園の最寄駅になっており、そんなこんなで動物のデザインの電車が走ってるのです。っで、この、どうぶつはまりん号は、日に何本も出ている訳ではないレアな電車らしい(情報の出所が分からないのが怪しい…)ので、ヨメに写メ。それはもうドヤ顔中のドヤ顔で。

 

数分後…

 

ヨメメール「で?」

オレメール「いや、レアなやつ…」

ヨメメール「しょっちゅう乗ってるよ」

オレメール「初めてなんだけど…」

ヨメメール「引き弱すぎw」

 

っということで、引きの弱いワタクシでございますが、今朝は、はまりん号以外にも引いちゃったのでございます。

 

■腓骨筋腱炎

(  http://asigaitai.com/hikotu.shtml  )

右足にきました。これ、扁平足の宿命なのかもしれませんが、練習詰め込むと、疲れが出てアーチが下がるというのか、なんかそんな感じみたいですよ(客観視)。

1年ちょっと前にも、経験があって、その時ネットで見つけた治療法?が自分には鉄板です。

 

コレ

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何かと言うと、土踏まずに当たる位置に衝撃吸収素材がついてて、アーチが下がるのを抑える仕組み。

こんな感じ

 

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これは市販されてるやつなんですが、ネットで紹介されてたのは、要らない靴下を切って丸めて、土踏まずの下に当たるように靴に入れるというもの。

これ、市販のやつでも、靴下で作ったやつでも効果テキメン。1日入れてればソッコー痛み引きます。

実際に今日、靴に入れて1日過ごしましたが、痛みは無し。帰ってきてから外しても痛みは無し。

 

痛みは消えたとはいえ、そもそも疲労から出た症状だと思うので、今日は走らず、3駅手前からのウォーキング。全く痛みは出なかったので、明日からまた走ろう(っと言い聞かせる)。

昨日の25キロの疲れが残ってるうちに走れば、良い練習になったんだけど、故障のリスクは最大限回避しなきゃなので仕方なし。

 

セット練習はなかなか難しいな…。

 

では、また。

 

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