小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

マラソンペースに対する余裕度

★2/24(土)8.5km(ほぼ全力)33分41秒(3分57秒/km)

_ _ _ _ _ _ _


金曜日にウインドブレーカーを忘れるという失態のため、予定していた帰宅ランが出来ず、当初ランオフにするつもりだった土日のどちらかは走ることにしました。


しかし、土日に走るためには、ヨメという巨大な壁を突破するか、そのヨメと子供が寝静まった深夜に走るか。二択。


…深夜走りました。

いやぁ、ヨメの機嫌が悪くて…。


走り始めた時点で22時を過ぎていたので、8.5kmのマイコースをスピードを上げて1周することに。


昨年の静岡マラソンの1週間前も同じメニューだったので、良い比較材料になるはず。


ちなみにこういうアップダウンだらけのコース

f:id:tsuyoji0325:20180225195648p:plain


走り始めから、風が強く、周回コースなのになぜか終始向かい風。

コーナーを曲がる度に、「なぜ?」を繰り返しました…。


そんな中、平均ペース3分57秒/kmの快走。


f:id:tsuyoji0325:20180225200229j:plain


ずっと上り且つ、ウォーミングアップを兼ねた最初の1km以外は、全て4分切りのラップタイム。


昨年は平均ペース4分04秒だったので、かなり上まわっています。


8.5kmと、距離が短いので、これがフルマラソンを走る力とイコールかどうかは何とも言えませんが、サブスリーペースのキロ4分15秒に対しての余裕度はかなり高いはず。


防府ラソンで、終盤ペースが落ちたものの、かなりの人数を抜かしていて、相対的には悪くないペースをキープ出来たというのは、まさにこのペースの余裕度だと思っています。


前半、サブスリーペースを上回りぬがらも、かなり余裕を持って行けたことが、後半の粘りに繋がりました。


静岡マラソンでも、この『余裕度』を活かす形でレースを進めたいと思っています。


東京マラソンで、設楽悠太選手が日本記録更新しましたね!!

今回の『余裕度』と絡めて、別途記事にしたいとおもいます。



では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!

 


にほんブログ村