小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

結果的に強化週間になった話(前編)

11月22日  帰宅ラン9km+5kmジョグ

11月23日  ランオフ

11月24日  帰宅ラン9km+5km

 

関西出張明けの22日(水)。

出張疲れはありましたが、木曜日は休みで家族優先(ランオフ確定)なので、帰宅ランへ。

 

雨が降っていましたが、風は強くないし、小雨だったので迷わず決行。

傘差しラン。

 

1kmを過ぎた辺りで、雨足がかなり弱まった感じだったので、傘を畳み、余裕は持ちつつも少しペースアップ。

 

3kmのラップが4分14秒。

このままサブスリーペース辺りで最後まで行こう、っと思った矢先、雨足が一気に強まり、傘をささざるを得なくなりました。

もちろんペースダウン。

 

そのまま、7kmまでキロ4分30秒前後で行き、最後の2kmだけは傘を畳んでペースアップ。

4分11秒、10秒と、まずまずのペースで上がれました。

f:id:tsuyoji0325:20171127083458p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20171127083528p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20171127083547p:plain

トータル41分台。途中、傘を差して恐る恐る走っていたことを考えれば、かなり速いタイム。

 

日吉駅前で少し休み、プラス5kmへ。

再び傘差しラン。

f:id:tsuyoji0325:20171127084750p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20171127084806p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20171127084825p:plain

あまりペースは気にせず行きましたが、知らず知らずのうちに上がっていました。

 

最後は少し脚に疲れを感じましたが、ペースを落とすことなく終了。

 

9kmも5kmも、ペースの割には心拍数が高くて、出張疲れの影響を感じさせます。

実際、走る前から疲労感たっぷりでした…。

 

木曜日はランオフ。

朝6時に息子に起こされ、一日中遊び倒しました。

子供は元気だ…。

 

これはこれでハードな一日でしたが、心身のリフレッシュになりました👍

 

金曜日。

土日は出社しなければならないので、金曜日に帰宅ラン9km+5km、土曜日は片道15kmの通勤ランで計30kmを走り、日曜日はランオフ。

っというのが当初の目論見。

 

とりあえず金曜日の帰宅ランは、楽に入って、途中からサブスリーペースに乗せられればとの当初予定。

 

…っが、ランオフ明けだからか脚が軽い。

2kmのラップで既に4分18秒。

3kmでは4分02秒に…。

 

予定変更。

そのまま速いペースで行くことに。

 

力まないように、最後にしっかり上げ切れる余裕を残すことを意識し、淡々と行く。

 

4km、5kmと進んで行くに連れ、呼吸も心拍数もかなり上がり、体感的にもキツくなってきましたが、ギリギリのところでの余裕は残しつつ、7km通過。

 

ここで最初のギアチェンジ。

 

ペースを上げつつも、もう一段階上げる余力は残す。

 

8kmラップは3分57秒。

思ったより上がっていない。

 

ここからさらにギアを上げる。

 

かなり追い込み、最後の上り坂も全力疾走。

 

9kmのラップは3分48秒。

トータル38分30秒で走り切れました。

f:id:tsuyoji0325:20171127133109p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20171127133124p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171127133139p:plain

日吉駅前で少し休み、呼吸を整えてから、プラスの5kmへ。


スピードを出した後なので、楽に行っているつもりでも自然にペースが上がる。


4分30秒を少し切るぐらいのペースで4kmまで行き、最後の1kmは少し意識的にペースアップし、4分13秒で上がれました。

 f:id:tsuyoji0325:20171127212633p:plain

 f:id:tsuyoji0325:20171127212656p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171127212718p:plain 

 先の9km通過37分12秒、プラス5kmの22分08秒。

足して14kmを59分20秒。

サブスリーペースで14km行くと59分30秒。

トータルタイムでサブスリーペースを上回りました。


ここ数週間、練習のペースも上がり、サブスリーペースが一気に身近な、普通のものと感じられるようになりました。 


そんな手応えを得て、翌日の朝15km+夜15kmの通勤ランに向かって行く。

…予定でした。



つづく…




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村