小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

ゆる〜くからの激走

11月10日  帰宅ラン9km+5km

11月11〜12日  ランオフ

 

9日(木)は仕事が長引いたため、ランオフ。

木曜日に頑張った分、金曜日の仕事が楽かといと、当然そんなことはなく…。

でも、どうにか走りたかったので、お昼も食べずに仕事に没頭。

(夕方、軽く食べましたが)

 

結果、どうにか走れる時間に仕事を終えることが出来、帰宅ランへ。

 

ランオフ明けなので、脚は軽かったのですが、タイムを追う練習はすまいと決めたばかりだったので、まずは楽に入りました。

 

入りの1kmは4分55秒。かなり楽だったので、気持ちペースアップ。

あくまで余裕を持ちつつですが。

 

2kmは4分19秒。

これで4分19秒!っと思うぐらい余裕があったので、少しずつ上げていく。

 

3〜5kmは、4分02秒、11秒、06秒と推移し、5km通過は21分36秒。

 

ペースを大幅に落とさなければ、38分台は確実。

ちなみにサブスリーペースで行くと39分30秒ぐらいなので、充分に速いペース。

 

6km、7kmと徐々に苦しくはなってきましたが、ラップタイムは2km続けて4分01秒!

 

ラスト2km。

一気にギアチェンジしようと思っていましたが、そこまで急激に上げられる余力は無く、力を小出しにして、じわじわ上げて行く。

 

8kmは3分53秒。

思っていたより上げらたのに気を良くし、最後の1kmはさらに上げていく。

さすがに苦しくなり、最後は全力疾走。

3分50秒まで上げてフィニッシュ。

f:id:tsuyoji0325:20171114090617p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171114090630p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171114090645p:plain

トータル38分26秒。

過去4番目の好タイム。

 

最初ゆる~く入って、中盤からハイペースに乗せて、最後頑張るという理想的な内容の練習が出来ました。


その後はいつも通りのプラス5km。

ゆっくり行っているつもりでしたが、4分30秒辺りで推移。

結局、5kmを22分半切りで通過。

 f:id:tsuyoji0325:20171114184349p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171114184414p:plain

 f:id:tsuyoji0325:20171114184429p:plain


9kmも5kmも高いレベルで走り切れ、しかも、プラスの5kmを終えて、力を出し切ったという感じでもない。


ポイント練習はこれぐらいの力感を上限にしてやっていくのが良さそう。


良い練習が出来、良い気付きを得られました。


土日は、実に20日ぶりの休み。

家族サービスを存分に満喫し、ランオフ。


いよいよ、年内最繁忙期。

怒涛の1週間に突入します。



では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村