小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

どうにかポイント練習?

11月5日  帰宅ラン9km+5km


土曜日の帰宅ラン9kmで過去4番目の好タイム。

ただ、タイムトライアル的にガシガシ行った訳ではなく、ビルドアップ気味に最後上げ切れるだけの余力を持った走りだったので、脚へのダメージは大きくないと思っていました。


あわよくば、日曜日も同じような練習出来るんじゃないか…


さすがに無理でした。


休日出勤最終日。

仕事しながらコソコソ見ていた全日本大学駅伝に刺激を受け、気合い充分で帰宅ラン出発。


最初の1kmに行く前に、疲れが残っている事を実感し、抑えめに行くことに。


良くない時の常で、体感的なキツさと、時計に表示される心拍数に、明確な差異がある。

大して心拍数上がっていないのに、キツい。


とりあえず、ゼーゼーしない範囲。キツくもなく、楽でもないペースで走る。


動きが崩れないように、リズムよくピッチを刻むことを意識して、4km、5kmと行くと、徐々に走りが良くなってきました。


6kmの通過ラップタイムが4分20秒。でも、全然キツくない。


気を良くして、もう少しペースアップ。

7km通過…いつもよりも、かなりオートラップが反応するのが遅く、4分34秒。

絶対あり得ない!っとムカムカしながら、さらにペースを上げると、8kmのラップタイムが3分53秒…。

…ない。


7kmが遅かった分が、8kmで速くなった感じ。

GPSで、そんな帳尻合わせみたいなことあるのか…?


9kmは4分05秒。最後の上り坂は、さすがに疲れた。


f:id:tsuyoji0325:20171106210618p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171106210639p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171106211100p:plain

心拍数はちょっと異常値が出ている気がしますが、全体的に低めで、最後が上がる感じ。


ジョグで終わりそうだったものを、丁寧に動きを意識して、ポイント練習に変えられた感じ。

っと言うと自分を褒めすぎですかねw


9km終えた後は、呼吸を落ち着けてから、プラスの5kmへ。


f:id:tsuyoji0325:20171106211421p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171106211439p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171106211503p:plain

ジョグのつもりでしたが、ペース的には全然ジョグじゃなかった(5km通過22分28秒)。


心肺のキツさは感じず、そういう意味ではジョグのようなペースでしたが、脚の疲れは感じました。


現状、フルマラソンに向けて鍛えたいのは、やはり脚の着地筋。

そういう意味では、目的に適った練習だったのか、っと思いますが。。。




では、また。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村