小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

脹ら脛の異常に本気で焦った…

10月19日  ランオフ

10月20日  帰宅ラン9km+5km

10月21〜22日 ランオフ

 

18日(水)の快走から一夜明けた19日。

 

目覚めると、左の脹ら脛に痛みが…。

 

しかも、筋肉痛よりも酷く、肉離れに近いんじゃないかという痛み。

 

すぐに、今日は走れない、っと確信するような痛みでした。

 

もし肉離れだと、厄介だな…下手したら2週間ぐらい走れないかもだぞ…

っとかネガティブな想像をしつつ、会社へ。

 

お昼。

なんとなく痛みが少し和らいだ気がしたので、昼食を買いに行く道すがら、少しだけ走ってみる。

恐る恐る、ジョグペースで。

 

ジョグなら問題なさそう。

 

もちろん今日は走らないけれど、明日はジョグペースで走れそう。

っと希望を抱いて、納得のランオフ。

 

っで、翌日、20日(金)。

 

朝起きて、脹ら脛の状態を確認。

 

ちょっと張りはあるものの、ゆっくり目なら走れそう。

 

週末は久々の仕事休みの土日。

家族優先だし、そもそも台風の影響で走れないだろう。

 

今日、少しでも、ゆっくりでも、走りたい。

 

仕事中、歩く度に、脹ら脛の状態を確認し、仕事が終わる頃には、ほとんど問題なさそうなレベルまで、張りも引いていました。

 

会社を出られたのが21時半頃と、やや遅かったのですが、迷わず帰宅ラン。

 

足の不安があるので、当然ゆっくり行く。

かなり楽に入り、最初の1kmが5分12秒。

そんなにゆっくりでもなかった…。

 

楽だし、足にも余裕があるので、とりあえずそのまま行く。

 

キロ4分30秒前後のペースでしたが、かなり楽だし、脹ら脛にも異常は感じないし、ペースアップの誘惑に駆られましたが、我慢。

 

終盤、少しだけ上げて、とりあえず9km。

f:id:tsuyoji0325:20171021200957p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20171021201016p:plain

心拍計の電池切れのため、心拍データなし。

 

日吉駅前で、ほんの少しだけ休み(ヨメに、いま日吉、っとラインする1分間程度)、プラス5kmへ。

 

9kmの疲労がほとんど無かったので、自然とペースが上がる。

 

最初の1kmが4分24秒。

全くジョグではない…。

 

でも、ある程度余裕はあって、そのまま4分20秒台維持で行くことに。

 

終盤ずっと向かい風で、ペース維持に結構力を使ったものの、余裕を残しながら5kmを21分54秒。

f:id:tsuyoji0325:20171021223322p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171021223347p:plain

 

まず、脹ら脛の状態が悪くなかったこと、そして、これだけ余裕を持って、このキロ4分20秒台で走れたことは、収穫と言えると思います。

 

 

土日は、台風の影響で終日雨。

中途半端に走っても仕方ないので、家族サービスに専念。

 

結果、走るよりヘトヘトではありますがw、充実の土日でした。

 

10月も、残すところ3分の1を切りました。

あと9日間、しっかり走って、自分にとっての『鬼門』(仕事の忙しさがピーク。去年は90kmしか走れなかった…)の11月に向けて、勢いをつけておきたいところ。

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村