小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

とりあえず順調(再開後2回目の帰宅ラン)

6月14日  帰宅ラン9km

 

帰宅ラン再開から中1日。

アキレス腱の状態を慎重に見極め…っと言うほどのことではありませんが、触らなければ全く痛みは無いので、再開して2回目の帰宅ラン。

 

やはりペースは気にせず、楽に、足の状態を気にしながら走る。

 

痛めた左足を庇ってバランスが崩れないよう意識はするものの、途中、痛めていない右脚に明らかに負担が掛かっていることに気付く。

 

ただ、ここでバランスを整えようとして、左足のアキレス腱痛が再発するのも怖いので、ある程度割り切る気持ちでそのまま走る。

 

入りの1kmは5分18秒。

以降もそのままのペース、テンポをキープする感覚で行きましたが、ペースは自然に上がり、キロ4分30秒前後で落ち着きました。

それでも動きの上では余裕があり、頑張っている感じではないのですが、呼吸は結構キツい。

身体が精一杯という訳ではないので、呼吸がキツい分には問題無しとして、そのまま行き、最後の上り坂も足は気にしつつ、少し頑張ってみました。

 

最後、ゼーゼーしましたが、アキレス腱の痛みは出ず、無事走り切れました。

f:id:tsuyoji0325:20170615091846p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170615091900p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170615091915p:plain

心拍数かなり上げられました。

(最後の方は異常値ですが…)

 

月曜日に帰宅ランを再開した時と、ほぼ同じような感覚で走りましたが、ペースがキロ15秒ぐらい速くなっているので、この感じで徐々に走れるペースを上げていければと思っています。

 

走った後は、コンビニで氷を買って駅のベンチでアイシング。

この段階ではアイシングが一番効果的で、やるのとやらないのとでは段違いなので、毎回氷代100円かかりますが、ランニングを続けるための必要経費ということで。

 

とりあえずここまでは順調。

今日も走りたいところですが、足の状態と相談して、慎重に決めたいと思います。

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村