小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

アキレス腱痛脱出の一歩目!

6月11日  ランオフ

6月12日  帰宅ラン9km

 

ついに痛みなく走れました!!

 

f:id:tsuyoji0325:20170613090600p:plain

 

昨日。

朝起きてすぐの痛みは無し。

患部を押すと、少し痛みましたが、歩く分には痛みも違和感も無し。

 

期待し過ぎず、状況を見て、走れそうなら走ろう、っと帰宅ラン出来る準備をして出社。

 

20時前に仕事を終え、状態を確認。

歩いたり、階段上り下り、爪先立ちは問題無し。

患部を押した時の痛みも、朝よりかなりマシ。

 

判断迷いましたが、とりあえず走ってみて、痛みはもちろん、違和感があったらその時点ですぐに止めることにして、帰宅ランスタート。

 

緩くジョグするつもりでしたが、入りの1kmから既に5分20秒切り。

それでも、足に負担をかけないように、ゆっくり走っているつもりだったので、そのまま行く。

ペースは速かろうが遅かろうが、気にしない。

 

久々の帰宅ランだったので、上り坂では遅いペースながら息が上がる。

 

でも…

f:id:tsuyoji0325:20170613102128p:plain

 

途中から自然にペースが上がり、4分50秒前後で気持ちよく走れました。

最後の上り坂が少し心配だったので、恐る恐る、踏み込まないように注意して痛みなく上りきれました。

 

f:id:tsuyoji0325:20170613103055p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170613103112p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170613103124p:plain

 

走り終えてすぐ、コンビニで氷を購入し、アイシング。

しばらく冷やした後、電車で帰宅しました。

 

2度も再発し、どうなることかと思いましたが、とりあえず脱出の一歩目は踏み出せました。

まだ完治した訳ではないと思うので、レポートは別途しようと思いますが、アキレス腱痛の治療に即効性のあるものは無くて、「まず休むことが前提」「しつこくアイシング」「しつこく消炎剤(ワタシはボルタレン)」と、普通のことを我慢してやるしかないと実感。

(これしかやってないので…) 

 

しばらくは足に負担をかけ過ぎないように、ゆっくり目のペースで走ろうと思います。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村