読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

昼休みランで暑さ対策?

5月11日  昼休みラン11km(途中キロ4追い込みラン)

 

水曜日に、調子悪いながらもポイント練習(速い帰宅ラン)をやり切って、普段であれば、木曜日は疲労抜きに充てるのですが、職場の先輩から昼休みランのお誘いをいただきまして…。

 

しかもスピード練習ときた…。

 

ちょっとしんどいかな、、とは思いましたが、自分より速い人たち(全員サブスリーランナー)と走れる貴重な機会なので、行ってみることに。

 

それぞれ仕事の都合等で、集まったのは私含めて2人。

それでも相手はフルマラソン2時間30分台の別次元の人なので、胸を借りるつもりで行ってみました。

 

会社から駒沢公園まで約3kmをウォーミングアップ代わりに走り、公園内2周をペースアップして、また会社まで走って戻る約10km。

 

半袖短パンに着替え、会社から一歩出た途端、あまりの暑さにちょっと怯む…。大丈夫か…。

 

会社から駒沢公園までのルートがよく分かっていないので、ひたすら着いていくのみだったのですが、最初の1km、5分台なのに既にちょっとツラい。

 

最初は会話しながらだったのですが、次の1kmが4分30秒台に上がり、会話する余裕もなくなる…。

フルマラソンより遅いペースなのに、とか思いながら、離されないように着いて行く。

 

公園が近づくに連れ、さらにキツくなる。キロ4分30秒台なのに、、っと思っていたら、4分10秒ぐらいまで上がっていましたよ。

それはキツいわ。

っというか、着いて行くのに精一杯過ぎて、ペースが上がっていることにも気付かないって、、、

ここからペースアップするのに大丈夫か…。

 

公園内に入り、ペースアップ。

キロ4分前後で行く。着いて行くだけで精一杯。

いや、着いて行くのもキツく、ジワジワと離されていく。

公園内で3kmほど走った辺りで、10mほど離されていて、あと1kmぐらいだから何とか詰めようと思い、必死のペースアップ!

…前もさらにペースアップして、あっと言う間に見えなくなりました。

 

完全に単独走になり、そこからはただただ我慢。

暑いわバテるわで、ペースは落ちましたが、どうにか走り切り、公園の出口で待ってくれていた先輩と合流。

最後の1kmは3分30秒まで上げたとのこと。そりゃ離されるわ。

 

帰りはゆっくり、会話しながら走り、会社に着くと、GPSの距離が10.7kmだったので、距離合わせで300mほど走って11kmで終了。

 

f:id:tsuyoji0325:20170512092823p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170512092847p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170512092908p:plain

 

前回駒沢公園で走った時の反省から、今回は足先で蹴らずに、ピッチを上げることを意識して走りました。

今朝、腿裏に筋肉痛が少しあり、脹脛から下は何とも無かったので、意図通りの走りが出来ていたようです。

 

暑くて、なかなかキツかったですが、良い練習になりました。

7月と8月に5000mレースに出るので、暑さ対策という意味でも、昼休みランは今後も週1ぐらいでやって行こうと思います。

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村