小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

今月2度目の記録更新!

4月29日  帰宅ラン9km+5km Mペース

 

土日出勤初日。

仕事は夕方には終わり、明るいうちからの帰宅ランになりました。

 

金曜日ランオフにしたものの、朝早かったせいか(7時出社)、眠いし体もだるい。

とりあえず、頑張るのかゆっくり行くのかは、走り出してから決めることに。

 

走り出してみると、調子は悪くなさそう。

1km、2kmと結構速いペースで入った割には、キツくなかったので、記録を狙ってみることに。

 

3km以降さらにペースアップ。一定のキツさはあるものの、どんどん押していける感じ。

向かい風を受けている時間が長かったけれど、いつもより少し上体の前傾の意識を強くして、とにかく前に進む。

5kmを21分台で通過。たぶん過去最速ペース。

 

GPSウォッチが1km毎の通過を告げる度に、自分の中で記録更新の期待がどんどん大きくなる。

キツいけど、まだまだ行ける!という感覚。

 

7~8km間は3分45秒!8~9km間は3分53秒!っと帰宅ランではおそらく初めてお目にかかる3分台まで出ちゃったりして…

 

ドン!!!

f:id:tsuyoji0325:20170430104020p:plain 

f:id:tsuyoji0325:20170430104036p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170430104059p:plain

38分58秒はこのコースでの自己ベスト更新!

しかもこれまでのベストタイムは約2週間前に出した39分47秒。

49秒も更新…。

自分で言うのもアレですが、なんだか神がかっていた…。

特に終盤3分台のラップを刻めたのは、5000mに挑戦するうえで自信になります。

 

日吉駅前で呼吸を整え、プラスの5km。 

f:id:tsuyoji0325:20170430104120p:plain 

f:id:tsuyoji0325:20170430104206p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170430104220p:plain

こちらも異様なハイペース。

でも呼吸も脚もキツくはなく、フルマラソンを走っている感覚で行けました。

 

改めて、帰宅ラン9kmの自己記録上位ランキング。 

f:id:tsuyoji0325:20170430153503p:plain

以前に載せた時の15番目の記録が22番まで落ちています。

この4月だけで22番目以内に入る記録を7回も出しています。

f:id:tsuyoji0325:20170430153933p:plain

簡単にポンポンとランクインする状態は、まさしくバーゲンセール…。

 

まぁ、確実に力が付いているということだと思うので、これを自信に、さらにタイムを更新すべく今後も頑張る所存です。

 

しかし…このベストタイムは簡単に更新できないだろうな…(汗

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村