小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

ワタシの練習(全部帰宅ランだけど)

4月25日  帰宅ラン9km

 

昨日は疲労抜きの日。

今の練習の流れは、月・水・金がポイント練習で、火・木は疲労抜き。

 

全部帰宅ランで、しかも同じコースですけどね…。

 

ポイント練習は、まず9kmを速めのペースでゼーハーするまで走る。心拍数で言うと、前半は160拍(80%)ぐらいで入って、170〜180拍(85〜90%)辺りまで上げて行って、最後の上り坂は全力。190拍超え。

 

その後、少し休んで自宅方面に3〜6kmをEペースかMペース走。

呼吸が上がらないペースなので、心理的な負担が無く、それでいて心拍数は160拍辺りをキープしているし、脚づくりにもなります。

これがポイント練習。

 

疲労抜きの日は、いつもの9kmをゆっくり。とは言っても、ダラダラではなく、ピッチを落とさないように、なるべくマラソンの動きに近いテンポを心掛ける。

ペースの基本はキロ5分を少し切るぐらいで、あとはその日の調子によって上がったり下がったり。

 

これで疲労が抜けるのか?っと思うのですが、不思議と疲れが残ることはあまりありません。

 

っで、昨日はその疲労抜き練習の日。9km帰宅ランを楽に。

 

f:id:tsuyoji0325:20170426091255p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170426091304p:plain

帰宅ランコースの中原街道はアップダウン満載なので、ペースの割に心拍数は高めですが、感覚的には余裕ありました。

 

9km走り終えて、あと3km行こうか迷いましたが、あくまで疲労抜きの日だし、どうしても走りたい!っという訳でもなかったのでやめておきました。

駅のトイレで着替えて、電車で帰宅。

 

 

そして今朝。

 

f:id:tsuyoji0325:20170426091855j:plain

 

68.4kg!

 

どうにか目の前のリバウンドの危機は回避しました。

 

今日、飲み会だけど…。

 

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村