読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

遅くなりましたがニューシューズレポ

4月20日  ランオフ

 

水曜日にガッツリ走れていたので、昨日はゆっくり9〜12km走れれば良いかと思っていましたが、会社の先輩から飲みのお誘いをいただく。

 

お誘いを断るのはよくないよね。昨日ガッツリ走ったし、ランオフでもまぁ大丈夫だよね。

…っと独り言ちて、飲みに行きました。

 

もちろん酔いどれランも無し。

 

明日走れば大丈夫!っと思っていましたが…

 

雨降りそうだな…。

 

 

☆        ☆        ☆         ☆

 

3週間ほど前。4月に入ってすぐの頃、新しいシューズを購入しました。

 

f:id:tsuyoji0325:20170421091429j:plain

ナイキ エアズームスピードライバル4

 

帰宅ランで使っていたアディゼロジャパン1(復刻版)が、かなりヘタってきて、少しでも寿命を延ばすために帰宅ラン用を二足体制にしたかったというのが始まり。

 

そこから、

 

1.帰宅ランはアップダウンの激しいコースを走るので、なるべくクッション性の高いシューズが良い。

 

2.とはいえ、スピードも出すので、軽いシューズが良い。いや、軽くなきゃダメ!

 

3.とはいえ、ヘソクリにも限りがあるので、なるべく安くて耐久性のありそうなシューズが良い。

 

…ありました!

 

このシューズは以前(たぶん初代)にも使っていたことがあって、クッションがあるうえに軽いシューズという印象でした。

1、2の条件ぴったり。

 

さらに、ヤフオクで3990円(新品)!

3 の条件も満たしました。

 

幸い、他に入札する人もいなくて、無事、3990円で購入。

 

届いたその日から、帰宅ランでバンバン使っています。

 

f:id:tsuyoji0325:20170421092555j:plain

 

さて、使ってみた印象。

 

軽くてクッションがあるのは、以前に使っていた頃と同じ。

 

今回、新たに感じポイントは2つ。

まず、クッション性がありながら、反発力もそこそこ強い。

踏み込むとしっかり力が返ってくる感じ。

キロ4分前後のスピードにも充分対応できる感じ。

もう1つは、踵のフィット感。

初代はもっと踵がルーズだった記憶がありますが、4代目はかなりしっかりしています。過去自分の履いたシューズで言うと、アディゼロジャパンや匠練、ミズノ全般と比較しても遜色ない感じ。

 

これが3990円とは、価格破壊もいいところ。

 

今のところレースシューズとして使う予定はありませんが、今後、ロング走をやってみて、良ければレース用として、追加購入もあるかな。

 

さすがに3990円では買えないだろうけど。。。

 

以上、シューズレポでした。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村