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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.15(3時間11分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

長期出張前に20キロ走

2月10日  20km走(Mペース意識)


今日から10日ほど、長期出張。

今日、明日は愛媛に行き、明後日から1週間は大阪、京都へ。


っということで、昨日の会社からの帰りは、PCなど、持ち帰る物が多かったので、帰宅ランは無し。

帰宅してから走りました。

(息子が寝ていてくれたので)


少し長めに走りたかったので、自宅周辺の8.5kmほどのコースを2周と、距離稼ぎで3kmほど。


フォームと、マラソンペースの確認ぐらいのつもりだったのですが、アップダウンだらけのコースなので、序盤、ペースが上がらず、さらに足で蹴らずにすぐに前に持ってくるという動きを意識し過ぎて、かなり感覚的にも悪くイライラしながら走っていました。


終盤になって、足を前に持ってくるという意識を捨てると、力が抜けて、スムーズに動きました。


脚は疲れていましたが、そのままのペースで25kmまでは行けそうでした。


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珍しく心拍数がとれました。


ペースが思うように上がらない、っとイライラしていましたが、後からラップタイムを見てみると、そんなに悪くない。


動きの方は、脚を前に持ってくるという意識は捨て、勝手に戻ってくる足を地面に置いていくという感覚が良いかな、と。

(接地した後、脚を後ろに伸ばすとか蹴り上げるなど余計な動きをしなければ、勝手に良いタイミングで戻ってくる)


こうやって、走りの中で意識するポイントを厳選していき、なるべく自然な動きの流れを作ることが、フルマラソンのような長丁場を走るうえでは重要なのだな、と。


今さらですが…



では、また。




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