小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

ロング走撃沈…

一昨日、昨日の実績。

・12月29日  ランオフ(ヨメが仕事のため、一日中子守)

・12月30日  25km 走

 

レースから2週間経ってませんが、ロング走を入れてみました。

この日は、ヨメと息子がヨメの実家に泊まりに行ったので、一日中自由に。

はが路マラソンでの大失速から、脚が出来ていないことを痛感していて、せっかく自由時間が出来たので、夏以降やってなかったロング走を実施することに。

 

キロ5分で30kmという設定で、自宅から246に出て、以前住んでいた青葉台まで行き、周辺をぐるぐる回って距離合わせ、というコース。

 

ゆっくりで良いという意識で走り始めましたが、ペースが徐々に上がり、キロ4分30秒前後で巡行。

結果的に、これが速すぎました。

 

青葉台周辺に入り、まず日体大前を目指す。ここからかなりアップダウンがキツくなる。

日体大前まで行ったら、次は、こどもの国の方へ。

ここもかなりキツい坂。どうにか4分30秒台をキープ。

しかし、ここで脚を使い切りました。

こどもの国から青葉台駅に向かう途中、空腹がひどき、21km過ぎで立ち止まり、自販機でジュース給水。

一旦持ち直し、キロ5分は超えてしまっているもののどうにか走る。

 

24kmあたりで、右脹脛が痙攣。

25kmでストップ。

 

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平坦なコースであれば、どうにか保ったかもしれませんが、アップダウンの多いコースという事を考えれば、明らかにオーバーペースでした。

 

走り終えて、青葉台駅から電車で帰宅しましたが、走っているときに感じたほど脚のダメージは無いように感じました。

いやいや、明日来るんだよ。明日バキバキだよ。っと思っていたんですが…

 

今朝起きて、筋肉痛はあるものの、全然酷くない。問題なく走れそう。

 

何でしょうね。

終盤のアップダウンがキツいのを分かっていて、それまでのキロ4分30秒ペースでは無理だと、脳が体にブレーキをかけたのか。

 

いずれにしても、コースとペースはしっかり考えて練習しないと、目的に合うものにならないので、まずは暴走癖をなんとかしなきゃな…

 

では、また。

 

 

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