小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

『5月の練習まとめ』から考える

土日出張で、2日連続のランオフになってしまったので、今日は走りたかったんですが、急遽、息子の保育園のお迎えに行くことになり、断念しました。

 

千歳マラソン後のリカバリーで、体重もリカバリーしてしまいつつあるので、走りたかったんですけどね…。

 

さて、千歳マラソンがあったりで、すっかり忘れてましたが、5月のランニングまとめ(今更…)

 

今回は、EPSONのアプリ画面をドン!ではなく、平均ペースまで入れてみました。

 

*日別練習内容

1日 〜2日 ランオフ

3日 9km帰宅ラン(5:03/km)
4日〜5日 ランオフ
6日 6km閾値走(4:07/km)
7日〜8日 ランオフ
9日 9km帰宅ラン(4:49/km)
10日 9km帰宅ラン(4:54/km)
11日 ランオフ
12日 9km帰宅ラン(4:40/km)
13日 18kmロング帰宅ラン(4:32/km)
14日 ランオフ
15日 6km閾値走(4:00/km)
16日 9km帰宅ラン(4:46/km)
17日 6km帰宅ラン(4:55/km)
18日 9km帰宅ラン(4:39/km)
19日 ランオフ
20日 香川出張 6kmラン(4:48/km)
21日  香川出張 19kmラン(4:41/km)
22日 ランオフ
23日 ランオフ
24日 皇居10kmガチラン (39:01)
25日 8kmジョグ(5:04/km)
26日 ランオフ
27日 10kmラン(4:43/km)
28日 ランオフ
29日 ランオフ
30日 9km帰宅ラン(4:22/km)※自己新 +6km帰宅ジョグ(5:05/km)
31日 ランオフ
 
*月間走行距離: 160.3km
*練習日数: 16日
 
*ワタシなりの分析
頻度、距離ともに、キロ4:40辺り、EペースとMペースの間ぐらいのペースの練習が半分ぐらい。
あとは、Eペースが3割、Tペース以上が2割ぐらい。
 
練習頻度は平均して、2日に1回ぐらいになりますが、最も平均ペースが遅い日でも5:05/km。
平均ペースがキロ5分以上かかっているのは、3日/16日のみ。
 
どうしても練習出来る日、時間は限られるので、ゆっくりのジョグはせず、質を重視して走っていることがデータにも表れています。
そして、走力のベースアップが進んでいる手応えも感じています。
 
帰宅ランの場合、疲労抜きを意識している時以外は、EペースとMペースの間ぐらいのペース(キツ過ぎず、楽過ぎず)に落ち着くのですが、走力の土台を強くしてベースアップを図るのには、これが丁度良い練習強度なのかもしれません。
少なくとも、オーバーペースで入った千歳で、どうにか走り切れたのは、この『質の積み重ね』の成果だと思っています。
(30km走を一度もやってないですし)
 
明日からまた帰宅ランを積み重ねよう!!
モチベーションの上がる振り返りでした。
 
では、また。
 
 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村