小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

ふくらはぎストレッチからの皇居ガチラン

今日は、月に一度の社内皇居ラン。

 

昨日まで、右アキレス腱の不安が大きかったんですが、夜、例のストレッチングボードでふくらはぎを伸ばしたところ、かなり楽になりました。(ふくらはぎガチガチに固まってました…)

 

⇩ストレッチングボードは、コレ

 

La・VIE(ラ・ヴィ) のびちゃん 3B-3909

La・VIE(ラ・ヴィ) のびちゃん 3B-3909

 

 

 

さて、この皇居ラン。毎回ルール変更があり、今回は全員2周。ただし、1周で止めるのはアリ。

ルールっていうのか?コレ。

 

っで、今回もやっぱり若手のハイペースに乗せられ、オーバーペース気味に入る。

しかも、何だかランニングフォームが上手くハマったのか、最初の下り坂の速い動きのまま行く。

1周目、19分30秒。うおっ!これは38分台出るぞ!っと思い、さらに気合いが入る。

でも、前回の皇居ランより明らかにキツい。あまり余裕がない。

それでも動きがハマったか、大きくペースを落とすことなく2周を完走。

39分01秒!

前回のタイムを1分更新!

 

ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160524232009j:plain

ラップタイム

 

f:id:tsuyoji0325:20160524232051j:plain

心拍数は…

f:id:tsuyoji0325:20160524232127j:plain

キツかった。

 

前回の方が、多少余裕はあったけど、それでも1ヶ月前よりも力が付いていることは間違いない。

 

何が良かったんだろう。

 

この1ヶ月の主な練習。

1. 6km閾値

2. 18kmロング帰宅ラン

3. 日々のキロ4分40秒前後の帰宅ラン

 

直接的な効果で言えば、閾値走なんだろうけど、日々の帰宅ランでの走力のベースアップはやっぱり大きい。

 

スピード強化という面では、今の取り組みが間違っていないということが確認できたので、あとはフルマラソンにこれが生きるか。

来週の千歳で、まずは試されます。

ドキドキ…。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村