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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

体幹トレやらウエイトトレやらについて本気出して考えてみた

今日は、明日からの出張のためにPC、その他備品を持って帰らなきゃならないため、帰宅ランはお休み。

 

っで、走らないと、途端にネタが無くなってしまうワケです。

 

仕方がないから、同僚を使うワケです。

 

隣の席の先輩(女子)が、椅子の代わりにバランスボールを使い始めた。

たとえ許可が出たとしても(許可が出たのかどうかは知らない)、なかなか出来ないと思うハナシで、やっぱり物珍らしさにみんな集まってワサワサしてました。

 

波に乗り損ねて、一人だけPCカチャカチャやってちょっと寂しかったから言う訳じゃないんですが、アレってどうなんでしょうね。

 

体幹云々…と言いますが、今のところ興味がない。

っというか、そもそも体幹トレーニングの類に興味がないのか。

 

昔、陸上競技(800mとか)をやってた頃、スピード強化のためにウエイトトレーニングを取り入れた事があって、脚なり、尻なり、腕なり、腹なりの筋肉はついたんですが、ほとんど走りに結びつかなかったんですね。

しかも、なんだか体が重くなって、動きが遅くなったような気がして…

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こんな感じに、セルにバカにされたりして。

ウエイトトレーニングやめました。

でも支障なし。

っということがあり、走るための筋肉は走って付ける!って考えてます。

例えば、アップダウンの多い所を走るとか、坂ダッシュとか。

あと、普段歩くときや走るときに、鍛えたい筋肉を意識して動かすのもかなり効果的だと思います。

こういうやり方のほうが、必要な筋肉だけが、効率的につく気がします。

 

私が筋トレしないイイワケでした。

 

※私個人の考えであり、筋トレ、体幹トレを否定するものではありません。

 

では、また。

 

 

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