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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

思ってたのと違う!を考える

昨日のハナシ。

 

同僚とのランチタイム。

昨日、カレー屋でナンを食べたということなので、それ以外でということで、今まで行ったことのない、居酒屋のランチを食べに行きました。

いかにも日本的な和風居酒屋でしたが、店員さんは外国の方でした。

これ、、ナン来るんじゃね?ってオイシイ展開が頭を過ぎりましたが、刺身なんかもあって、絶品の居酒屋メニューでした。

 

値段の割にボリュームがあり(居酒屋メニュー+ご飯+サラダ+ドリンク=定食)、今後も食べに行きたいお店の1つになりました。

ただ、1人で行くと、たぶんビールを注文してしまうと思うので(またこれが安い!)、止めてくれる人と行かなきゃなぁと。それだけ。

 

仕事後は、安定の体ダルダル。

本当は、ちょっと長めに15kmぐらい走りたかったんですが、気分には勝てず、故障リスクとかブツブツ言いながら9kmにしました。

 

ドン!

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ラップタイム

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走り始め、軽い感じがして、いつもより少しスピードアップのつもりで走りました。

っが、思ったほど上げれず。

 

なんだろう…と考えてみる。

 

1.疲れ

有力候補。なんだかんだ言って、ロング帰宅ランやって中1日で閾値走やって、そこから4日連続ラン。毎日そこそこアップダウンのあるコースだし。

まぁ疲れますよね。

 

2.フォーム

一昨日の記事で、股関節伸展意識としてましたが、これが駄目だったかも、と。

一部分を強調し過ぎて、全体のバランスが狂う、みたいな。

伸展を意識し過ぎて、股関節だけじゃなくて膝関節も伸展して、脚が後ろに流れちゃってたんじゃないかと。

 

3.シューズのフィッティング

シューズ自体は、最近の帰宅ランで毎回履いてるアディゼロジャパン2。クッションと反発のバランスが、一番自分に合っているシューズです。

昨日は、紐を締めたときに、ちょっときついと感じたんですが、痛い訳じゃないので、そのまま走りました。

むしろフィットしてて良かった気がするんですが、こういうちょっとした違いも影響してるのかも。

 

と、結論出ないし、だからどうなんだって話ですが。

 

ただ、1つ良かったのは、足の痛み(特に右アキレス腱)がほとんど出なかったこと。

毎日アイシングしたのが効いてきたのと、シューズのフィッティングが良かったのかな。←やっぱり良かったんじゃねーか!

 

明日から出張なので、今日、明日はオフになりそう。

 

では、また。

 

 

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