小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

病み上がり帰宅ランからの…ドン!

昨日は、体調もかなり回復した感じだったので久々の帰宅ラン。

病み上がりなのでゆっくり行こうと思ってましたが、体が軽い感じがしたのでスピードを上げてみることに…。

 

ドン!(ワンピース風)

f:id:tsuyoji0325:20160406221107p:plain

なんともはやのコースセカンドベスト!歴代2位!

ベストまで13秒の大健闘でした。

 

ベスト出したときはある程度自然にペースが上がって、そこに力を加える感じでしたが、昨日のはガシガシ狙っていってのタイムなので単純比較は出来ませんが、状態は悪くないことが分かったのでそれでOK。

 

今回のほうが終盤上げきれてないけど、それは信号休憩が終盤少なかったのと、コントロールすることを強く意識したからかな。

コントロールはフォームの意識もそうなんだけど、歩行者や自転車、あと道路の凹凸など周りの環境を意識することも含む。

歩道やときには車道を走る訳で、その辺のコントロールは大前提で、スピードが上がるほど、キツくなるほど、意識しないとかなり危険なので。

 

あと、今回良かったのは、ラスト5キロを21分18秒、ほぼサブスリーペースでカバーできたこと。

4kgの荷物を背負ってのタイムだから、自信になる。

 

ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160407002719p:plain

なりたいな、、、なれるかな、、なれたらいいな、、

あっ、サブスリーね。

 

では、また。