小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

安定しているのは良いことなのか・・・?

★4/18(水)帰宅ラン9.3km+3.2km  40分01秒(4分17秒/km)〈2〜3分程休憩〉15分24秒(4分45秒/km)

_ _ _ _ _ _ _ _ _

 

本社での会議に出たりして、会社を出る時間は少し遅くなったけれど、火曜日はランオフだったし、2日連続ランオフは避けたかったので、帰宅ラン。

 

気分があまり乗ってこないので、まずはペースを気にせず、動きだけを意識して走りました。

 

1km走った辺りで、体が動くようになってきたので、意識的にペースを上げる。

 

3kmで、ラップ4分14秒まで乗せ、そこからは4分20秒切りを維持。

前日に掴んだ、階段上りの動きを意識しながら行く。

 

息は上がるし、キツいと感じるものの、心拍数は思ったほど上がっていないし、感覚的にもまだ行けるという感じ。

 

最後の2kmはさらにペースアップして、キロ4分切り。

さすがにキツく、最後の上り坂で追い込み切って終了。

 

f:id:tsuyoji0325:20180419091939j:plain

トータルタイムは40分01秒。

月曜日と5秒違い。金曜日と1秒違い。

この安定感は何だ・・・。

 

f:id:tsuyoji0325:20180419115022j:plain

心拍数は徐々に上がっていく感じ。

良い強度のかけ方が出来たと思います。

 

日吉駅前で2~3分ほど休んだ後、いつも通り3.2kmジョグ。

ちょっと休憩が短かったか、ペースの割には息が上がりました。 

 f:id:tsuyoji0325:20180419131104j:plain

心拍数も高め。

 

上でも触れましたが、ここ最近の帰宅ラン9.3kmのタイムの安定度。

大きく崩れず、しっかり追い込めているのは良いのですが、静岡マラソン前の38分台

が頻繁に出ていた状況を考えると、40分辺りで安定しているのってどうなのか・・・。

 

練習でのタイムに拘り過ぎるのは良くないと思うのですが、それにしてもキロ10秒ぐらい違うので、何だろうかと。

 

っで、静岡マラソン前後で変わったのって、シューズだけなんですよね。

 

静岡マラソン前の練習では、ウエーブスペーサーを使うことが多くて、これは軽いし、足にもフィットしていて、明らかにスピード出せる感じがあります。

静岡マラソン後は、新しく購入したHANZO-Tを毎日履いていて、このシューズも全然悪くはないのですが、一つ引っかかっているのは「フラットソール」。

 

すっかり忘れていましたが、私、フラットソールとあんまり相性良くなかったんですよね。

 

っということで、検証のために、今週(といっても練習できるのは木・金だけですが)、ウエーブスペーサーで一度走ってみようと思っています。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村