小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

私にとってのブログを続けることの意味

★4/4(水)帰宅ラン9.3km+3.2km  40分08秒(4分17秒/km)〈3分程休憩〉15分42秒(4分50秒/km)

★4/5(木)ランオフ

★4/6(金)帰宅ラン9.3km+3.2km  43分24秒(4分39秒/km)〈1〜2分休憩〉16分04秒(4分58秒/km)

★4/7(土)〜8(日)ランオフ

★4/9(月)帰宅ラン9.3km+3.2km  39分32秒(4分14秒/km)〈3分程休憩〉14分55秒(4分36秒/km)

★4/10(火)帰宅ラン9.3km+3.2km  44分02秒(4分43秒/km)〈1〜2分休憩〉15分14秒(4分42秒/km)

★4/11(水)ランオフ

★4/12(木)夜ラン10.5km  48分45秒(4分36秒/km)

★4/13(金)帰宅ラン9.3km+3.2km  40分00秒(4分17秒/km)〈2分程休憩〉14分46秒(4分33秒/km)

★4/14(土)〜15(日)ランオフ

_ _ _ _ _ _ _ _ _

 

またまた、更新が滞ってしまいました。

 

昨年12月の防府ラソン後、パタッとブログの更新を止めてしまい、3月の静岡マラソンを前に突然復活するということがありました。

 

その時に考えていたのは、ブログを書くことの意味について。

 

走った記録を日記としてつらつらと書くのって、どうなんだろう。

読んでいて、面白かったり、何らかの役に立ったりするのだろうか、とか。

 

ブログを始めたきっかけは、自分が日々走っていて感じている事を、どこかに吐き出したい!っていう思いと、『走りたいけど時間がない』っていう人に私の帰宅ランのアレコレが、何らかのヒントや刺激になれば良い、っていう思いがあったからでした。

 

そのコンセプトを思い返してみて、静岡マラソン前にブログ復帰した時には、日記的な部分はなるべく少なくして、読んでくれている人が参考にできるような、役に立ちそうな事を書こう、っと思っていました。

 

この『役に立ちそうな事を書こう』が呪縛になり、何らかのトピックスを入れられない、思いつかない時は更新できないという『沼』にハマりました。

 

今回がまさに、その『沼』で。

日記的な事しか書けないなぁ…と悩んでいるうちに、ズルズルと日が経ち、1週間以上、滞ることに

 

そんな状況の中で、前回の記事にも書いた『動き(ランニングフォーム)』が分からないという事態に陥りました。

 

どうしたものか…っと思い、ネットでランニングフォームについて調べたりしたのですが、しっくりいかず。

 

っで、最後の手段として、このブログ内で『動き』をキーに検索をかけてみました。

 

いくつか引っかかった記事に目を通し、これじゃないか!っという物を見つけました。

 

tsuyoji0249.hatenablog.com

 

昨年10月。夏に追い込んで練習した効果が出始めたのか、帰宅ラン9.3kmコースで久々の40分切り(しかも2回立て続けに)した時の記事。


以下、引用。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 途中から完全に動きがハマった感じで、骨盤の前傾というか、後ろに引っ張られる足を前に引っ張って、身体の真下少し後ろに着地、というのを繰り返して自然に前に進む感覚でした。←再現出来るようにメモ。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

自分でも若干、「? 」な部分はあるものの、この時の走りが、昨年の秋冬シーズンの好調の口火を切ったようなものだったので、今の自分なりにその感覚を再現して走ってみようと思いました。


そうして得られたものが、4月9日(月)の39分台の快走でした。


ただ、どうにも安定感に欠けるので、自分の中にしっかり落とし込んで、もう少しちゃんと表現出来るように調整が必要ですが。


っで、思ったこと。

今回、日記的にブログを綴っていたことが凄く役立ったワケで。

少なくとも、自分にとっては意味があったし、そもそもブログって、やりたいようにやればいいじゃん、ってハナシで。


人様の役に立つかどうかは、とりあえず気にせず、日記を書こう!っと改めて思いました。


そんな、約10日間の心の動きでした。


引き続き、よろしくお願いします!




では、また。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村