小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

半蔵で快走

★3/26(月)帰宅ラン9.3km+3.2km  40分26秒(4分18秒/km)〈1〜2分休憩〉15分28秒(4分46秒/km)

★3/27(火)帰宅ラン9.3km  44分16秒(4分44秒/km)

★3/28(水)〜29(木)ランオフ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _


静岡マラソン後、最初の帰宅ラン。

20日のブランクを経て、やっと練習を再開したばかり。

多くは期待せず、良くてキロ4分30秒、悪ければキロ5分かかってもおかしくないと思い、走り出しました。


最初に思っていたよりも、体が動くし、息も上がらない。


心拍数は結構上がっていて、序盤で170〜180拍辺りが表示されていましたが、実際に感じるキツさはそこまでではなく、適度にキツい感じをキープしながら行きました。


最後の2kmほどは、意識的に少しペースアップする感じで行き、最後の上り坂はしっかり追い込んで終了。


f:id:tsuyoji0325:20180329234614j:plain

平均ペースがキロ4分18秒。最後の2kmは4分05秒、4分06秒。

トータル40分26秒は、1年前ならトップ5に入るタイム。


静岡マラソンからの20日のブランクの間に、それほど走力が落ちていなかったことと、2日前に高い心拍数をキープして10km走った効果もあったのかもしれません。


そして今回、もう一つ、手応えを得られたことがありました。


コレです。

f:id:tsuyoji0325:20180330085955j:plain

リスタートに合わせて購入したHANZO T。


前からずっと気になっていて、通販で3割引になっているのを見つけ、購入。

(事前にスポーツショップでサイズ合わせ済み。スミマセン…)


サイズはいつも通りの26.0cm。

フィット感は、薄手のソックスを履くと丁度良い感じ。

アーチサポート付きの厚手のソックスだと、少し窮屈かな。

(ちなみに、厚手のソックスでもフィット感が良いのは初代アディゼロジャパン。私にとっての神シューズ)


走った感覚はと言うと、踵部、前足部ともある程度のソールの厚みがあり、接地、蹴り出しともガツガツした感じではなく、音を立てずに走れる感じ。

ちなみにソールの見た目の厚さを比較したら、初代アディゼロジャパンとほぼ同じでした。


重さは、おそらく200g前後。

これもアディゼロジャパンとほぼ同じ。


NBのランニングシューズは、何となく違うな、っと思っていて、今回が初めてでしたが、見方がかなりかわりました。


機会があれば、レース用のHANZO Rも試してみたいところ。


ちなみにこの翌日の帰宅ランも、HANZOで走りましたが、前日の快走の疲れか、動きが悪く、ペースは上がらずでした(4分44秒/km)。



では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村