小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

静岡マラソン レポ4 最終回 (レース後)

★3/8 (木) ランオフ

★3/9 (金) ランオフ

_ _ _ _ _ _ _ _ 

 脚の筋肉痛はほぼ無くなりましたが、左脚の腸頸靭帯炎はまだ不安があるので、ランオフ。



…つづき

 

走り終え、ドリンクやみかん、フィニッシャータオルを貰いながら、とぼとぼと歩く。

 

ドリンクはすぐに飲み干し、みかんも、貰ったそばから食べてしまいました。

思っていた以上に、体が水分を欲していたようです。

 

この日は、朝のスタート前こそすこし肌寒かったものの、スタート後、午後に向けてどんどん気温が上がり、3月のレースとは思えない暑さになりました。

この暑さにやられた人は多かっただろうと思います。

 

ただ、個人的には、夏のような蒸し暑さではないので、寒くなるよりは走り易いと思っていました。

レース中も、暑いとは思いましたが、それでキツいという感覚はありませんでした。

 

静岡マラソンは給水ポイントが多いので、それに助けられた部分もあります。

元々私は、レース中にトイレに行くことを回避するために、レース前にはあまり水分を摂らず、レース中の給水でしっかり摂取することにしています。

今回はさらに、一箇所の給水ポイントで2杯飲んだり、いつも以上にレース中の水分補給を意識しました。

 

 

悔しい結果が印刷された完走証を貰い、レース前に預けた手荷物を受け取り、着替えて帰途に着きます。

レース後、ここまでの一連の流れは全くストレスが無く、やはり良い大会だなぁ、と。

 

帰り道、いつも通りに階段の上り下りは辛いのですが、左膝の外側に、いつもの筋肉疲労とは違う痛みが。

ここで、レース中に感じた左脚に力が入らない感覚が、腸脛靭帯炎によるものだと気付きました。


『これが無ければ』というのが、率直な思いではありますが、突発的な故障ではなく、そこに至るまでに何かしらの問題があるワケで、そういう『問題の芽』を事前に摘み切れなかったことが敗因だと思います。

 

これは別記事で、もう少し掘り下げたいと思います。


兎にも角にも、今シーズンもサブスリーは成りませんでした。


昨年12月の防府読売マラソンから、今回の静岡マラソンまでの取り組みと結果をしっかり振り返り、また取り組み方を考えて行きたいと思います。



では、また。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村