小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

静岡マラソン レポ1 (スタートまで)

★3/5(月)ランオフ

_ _ _ _ _ _ _

 

静岡マラソンから一夜明けた昨日。

いつも通り、脚のあちこちが筋肉痛。

 

特にレースの中に力が入らなくなった左脚は、膝の外側に軽い痛み。

腸頸靭帯炎の症状。

幸い、程度は軽いので、ランオフとストレッチ、あと、風呂でしっかり温めれば大丈夫そう(たぶん)。

 

さて、静岡マラソン

自身の備忘録も兼ねて、前日から振り返りたいと思います。

 

3/3(土)。

ホテルのチェックインが16時なので、14時頃に静岡駅に到着。

前回と同じく、ドーナツショップでカーボローディング。

 

ホテルで荷物を預けて、参加賞引き換えへ。

f:id:tsuyoji0325:20180306085058j:plain

翌日のために準備されているスタートタワーを見て、気持ちが盛り上がります。

 

今回宿泊したホテルは静岡パークホテル。

前回同様、直前のキャンセル狙いでどうにか抑えました。

 

静岡駅から徒歩3分ほど。

楽天トラベルのレビューでは、アレコレ書かれていましたが、全く問題なし。

 

参加賞引き換えに行くついでに、スタート会場である駿府城公園に立ち寄り、ホテルから徒歩15分ほどかかる事を確認。

当日は6時40分には出発することに決めました。

 

夕食はコンビニで調達。

炒飯と焼きそばのセットと、焼き鳥1本にマカロニサラダ。

 

腿(前後)の張りが少し気になっていたので、バスタブにお湯を溜めて、のぼせない程度に体を温めました。

 

21時半には就寝。

驚くほどあっさりと入眠。

 

夜中何度か目が覚めたものの、予定通り、5時15分起床。

シャワーで体を目覚めさせ、着替えて、朝食。

 

朝食はコンビニで調達した、おにぎりセット。

 

準備を終え、予定通り、6時40分にホテルを出発。

7時前には駿府城公園に到着。

静岡駅からの案内がしっかりしているので、初めての人でも迷うことはないと思います。

 

7時45分が手荷物預かりの締め切りなので、それに合わせてウォーミングアップに入ります。

手荷物預けトラックの近くに陣取り、5分ほど軽くジョギングし、ストレッチ。

 

レース用のシューズ(初代アディゼロジャパン)に履き替え、ウインドブレーカーを脱ぎ、荷物を手荷物預け袋へ。

この時点では、ランシャツ・ランパンではまだ少し肌寒く、フルマラソンを走るには丁度良い気候に思えました。

 

前回、無理やりバッグごと詰め込もうとして、少し破れてしまった手荷物預け袋。

今回は細心の注意を払い(大げさ!)、それでもやっぱりパツンパツンでしたが、どうにかバッグごと袋に収容完了。

身に付けているもの以外は全て預けました。

(手荷物預け袋の容量は大きいですが、事前に全て入るかどうかの確認は必要です)

 

7時40分頃に手荷物袋を預け、軽く走りながらスタートブロックに移動。

前回同様のAブロック。

この時間ながら、比較的前方に入れました。

(今回も前回同様、スターラインまで36秒)

 

7時50分ごろ(?)列が進み始め、スタートラインへ移動。

スタート地点付近に見える温度計は、11℃と表示されていたと思います。

前回は、同じ温度計で8℃だったので、やはり前回より少し気温は髙い。

 

8時15分ぐらいまでスタートセレモニーが行われ、8時20分に号砲。

サブスリーを目指す勝負のスタートが切られました。

 

 

つづく。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村