小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

2月の練習(平均ペースは過去最速)

★2/28(水)  帰宅ラン9.3km  42分43秒(4分35秒/km)

_ _ _ _ _ _ _


日曜日のレースに向けて、調整のための軽いジョグ…

っというつもりで走り出しましたが、体がリズムを覚えているのか、自然にキロ4分30秒前後のペースに落ち着いてしまい。

f:id:tsuyoji0325:20180301085139j:plain

このペースは私にとって、ジョグでもなければ、Eペースと言うにも少し速いペース。


ここまででやってきたスピード重視の流れを引きずって、ちょっと抑えが効いていませんね…。


今日がレース前最後の練習。

ちょっと張りが気になる部分もあるので、体をほぐすような、優しいジョグをしたいと思いますw


☆ ☆ ☆ ☆


さて、2月が終わりました。

仕事量の増加で、なかなか思うように時間がとれず、限られた時間内で最大限の効果を出すために、とにかく一回の練習の質を上げる事を意識しました。


結果…


●月間走行距離  160km

●平均ペース  4分21秒/km


走行距離は昨年比で40kmほど少ないのですが、平均ペースは14秒/km速くなっています。


ほとんどの練習がサブスリーペースより速く、ジョグを全くしなかったという事で、ほぼポイント練習しかしなかった1ヶ月でした。


この練習方法が、今週末のレースでどんな結果を導き出すか。


楽しみにしつつ、まずは体をほぐして、万全な状態で臨めるようにします。



では、また。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村