小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

週末に向けての調整

★2/27(火)ランオフ

_ _ _ _ _ _ _


静岡マラソンに向けての最後の1週間。

当初予定では、月、火曜と軽く走って、水曜ランオフ、木曜ジョグ、金、土曜ランオフで行こうと考えていました。


しかし、月曜の帰宅ラン。

昨日も書きましたが、心肺に軽く刺激を入れるつもりで走ったら、思いのほか走れちゃって。

走り終えて、脹脛が少し張っているのが気になっていました。


翌日、火曜日の朝。

気になっていた脹脛の張りは、かなりマシにはなっていたのですが、なんとなく走らない方が良さそうだと思い、帰宅ランを回避しました。


早速予定が狂ったワケですが、元々、あまり調整とかテーパリングなんかにこだわりは無く、心掛けているのは『余計なことをしない』ということのみ。


昨年12月の防府ラソン前は、アキレス腱痛で一時は走れるかどうかも分からない状況だったため、問題なく走れることを確認するために、直前1週間に2回もサブスリーペース走をしました。


それが本番でサブスリーを逃した事に影響したかどうかは、明確には分かりませんが、今回は練習強度を落として、当日、脚が軽いと思える状態を作れるようにします。


水、木曜に軽く走って、金、土曜ランオフが、今のところの予定。


直前2日間ランオフというのが、私の唯一のこだわり、かな。



では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村