小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

帰宅ランPB更新(一年前は…)

★2/21(水)帰宅ラン9km+5km

37分11秒(4分00秒/km)、24分06秒(4分33秒/km)

_ _ _ _ _  _ _ _

ブログ復帰を宣言した翌日、21日(水)。

やはり仕事が長引いて、23時からとなった帰宅ランで、早速、記事にしたい出来事がありました。


…帰宅ランコースでの自己ベスト更新!!

しかも、31秒も。


9.3kmを37分11秒。

平均ペース4分00秒/km。


f:id:tsuyoji0325:20180222083133j:plain

2km通過以降は、全て4分切りのラップタイム。


走り始め、脚が軽く、楽にズンズン進む感じだったので、タイムを狙おうとは思いましたが、まさかここまで走れるとは…。


中〜終盤でキツくなった所も、4分切りのラップを刻み続けていることによる気持ちの高揚で乗り切れました。


これまでのベストタイム37分42秒は、昨年10月の終わりに、珍しく吹いた追い風に上手く乗っかって出たタイム。

それ以降、37分台すら一度も出ていなくて、今シーズン中の更新は無いと思っていました。


ただ、年明けからは、これまで以上に『帰宅ラン9km全力走』の頻度が上がっていて(その背景については、別の記事で書きます)。

防府ラソン前の練習ではレアだった38分台が、この2ヶ月ほどは週に1〜2回の頻度で出せるようになっていたので、力がついている実感はありました。


丁度一年前の練習記録を確認してみると、奇しくも9km帰宅ランで当時の自己ベストを更新していました。


その時のタイムが40分00秒。

一年で2分49秒更新。


静岡マラソン。期待しても良いんですかね。



では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村