小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

防府マラソン レポ4 〜期待感膨らむ序盤〜

つづき…


スタートして、トラックを300mほど走って競技場の外へ。

スタート後しばらくは、かなり混み合います。


昨年走った別大や、今年の静岡マラソンと比較しても、混雑する時間は長め。


苛立って、人を避けながら前へ行くのは脚を消耗するので、集団の流れに任せて我慢。


1km通過タイムは4分43秒(スタートラインで時計を押したのでネットタイム 以下同)。

自己ベストを出した静岡マラソンの時は4分30秒で入っているので、ちょっと遅過ぎる。


サブスリーペースの4分15秒に対して、既に30秒ほどの借金。


ただ、まだ挽回のため距離はまだ41kmもある。

焦らず、まずはいかに自分のペースに乗せていけるか。


身体の状態を確認しながら、フルマラソンを走り切れる体感ペースを探る。


2km通過。ラップタイムは4分13秒。

サブスリーペースに乗りましたが、スピード感は無く、かなり余裕があります。

しかし、ここで調子に乗ってさらにペースを上げるのは良くないし、上げる必要もないので、そのままリズムをキープ。


心拍数も164〜168拍辺りで安定。

今日はイケる、っと確信しました。


その後も4分15秒を切るペースで進み、5km通過。

21分48秒(ネットタイム)。


最初の5kmは21分台で行ければ充分と思っていたので、まずまず順調。

f:id:tsuyoji0325:20171222111143p:plain

GPSのオートラップは終始、実際の距離より手前で反応していました(以下同)。


今までのレースでは経験した事の無い寒さだったため、ネックウォーマーを使いましたが、3km辺りで汗をかき始めたため、外しました。

そのまま持って走り続ける訳にもいかないので、給水所のゴミ箱にでも捨てようかとも思いましたが、さすがに勿体無いので、しばらく持ったまま悩んでいると、また寒くなり、5km過ぎで着け直しました。


陽の当たる所と日陰になるところで、体感温度にかなりの差があったと思います。


5km通過後も快調。

特に意識してペースアップをした訳ではないのですが、ラップタイムは4分10秒を切り始めます。


ペースは上がっているのですが、体感的にはむしろ楽になり、心拍数も5kmまでよりもさらに低い数値で安定。


10km通過は42分31秒。

5〜10kmのラップは20分43秒!

ここで一気に借金を返済(ネットタイム)。

f:id:tsuyoji0325:20171222125516p:plain


感覚的には少し速めのジョグというスピードレベルだったので、このまま行けば、後半かなり上げられる!っと大きな期待感を持って走っていました。



つづく




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村