小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

防府マラソン レポ3 〜スタートまで〜

防府マラソン当日。


朝7時に携帯のアラームで目を覚ます。

普段は、レーススタートの3〜4時間前起床が、マイルール。

しかし今回は、湯田温泉から防府駅までのバスの発車が8時20分ぐらいで、それを逃すとタイミングの合うバスが無いため、少し早めに起きることになりました。


それでも8時間以上寝てるんですけどね。


朝食はホテルのバイキング。

スタートが昼なので、食事のタイミングと量が難しいのですが、朝食をある程度しっかり食べて、あとはスタート1時間前ぐらいまで、カロリーメイトなどの軽い補給食を何度かに分けて食べることにしました。


あとは、水分補給として、アクエリアスマルチビタミンを少しずつ、ちびちび飲みました。


レース中に尿意を催さないように、本当にちびちび。

起床してからスタートするまでに飲んだ総量は250ml前後。

その代わり、レース中は取れるだけ給水を取ります。


8時前には朝食を終えて、ホテルを出る。

…っと、待っていたのは、今シーズン初めて見る雪と、身を刺すような寒さ。

f:id:tsuyoji0325:20171220215720j:plain

本当にマラソン走れるのか…。


特に雪や風を凌ぐ術の無いバス停で待つこと約15分。

無事、防府駅前ゆきのバスに乗りました。


やっと寒さから解放される!っと乗ったバスはしかし、暖房が効いていない…。

外よりはマシでしたが。。。


湯田温泉のバス停から防府駅まで約1時間。

防府に着くまでに、雪は止み、陽が出てきました。よかった…。


防府駅に着き、次は駅から会場までのシャトルバスの列に並びます。

f:id:tsuyoji0325:20171220220330j:plain

列は長かったものの、バスも次々に来るため、待ったのは10分ほど。


さらに10分ほどで会場に着き、受付を済ませて、先輩と合流。


先輩は、何度か防府マラソンに出場しているため、荷物を置いておくのに良い場所を先にキープしておいてくれたため、寒い思いもせず、スムーズに準備を進められました。


荷物について、防府マラソンは貴重品預かりのみ行っていて、受付で配布される封筒にナンバーと名前を記入して、貴重品を入れ、控室で預ける仕組み。


私は当日も宿泊だったので、貴重品はホテルの自室に置いておき、念のための保険証や現金、スマホをポーチに入れて走りました。

なので、貴重品預けは無し。


11時頃、着替え等を入れたバッグを持って、スタート・フィニッシュとなる競技場へ。

競技場のスタンドに荷物を置き、ウォーミングアップへ。


トラックを3周。1200m。

アキレス腱痛が出ないか、恐る恐るのジョグ。

とりあえず、痛みも違和感も出ないことに安堵し、これまた恐る恐る、レース感覚での流しを2本。


問題なさそう。

いまさら問題あっても困るけど…。


11時40分頃、スタートの整列が本格化。

ナンバーによって並ぶ場所が決まっているから、寒い中、早くから並ぶ必要がない。

これは別大マラソンも同じで、非常に助かるところ。


11時45分頃、自分のナンバーの指定範囲の最後尾に入る。

細かく区切られているので、指定範囲の先頭と最後尾で5秒も変わらないはず。


ウェアは前日準備した通り、Tシャツに短パン、アームウォーマー、レッグウォーマー、ネックウォーマー。


並んでじっとしていると、やはり肌寒い。


スタートまで●分!っとアナウンスしてくれるのですが、スタートまで3分!が2回あったような…。


そんなこんなで、12時02分 号砲!


スタートラインまでは約30秒。

スタートに青いマットが敷いてなくて、分かりにくかったけれど、センサーのようなものが貼り付けてあったのを事前に見ていたので、その位置で時計をスタートさせました。


42kmの旅が始まります。



つづく


スタートまで長過ぎる…。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村