小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

防府マラソン レポ2〜バタバタの?前日〜

防府のレース後、月、火曜日とランオフ。

まだ脚全体の筋肉痛や、負担をかけたアキレス腱の痛みがあるので、もう少しランオフが続くと思います。

☆  ☆  ☆

っで、レポのつづき。

木曜日にジョグをした後は、金、土曜日とランオフ。

これは、アキレス腱の状態に関係なく、いつも通りの調整。

土曜日は13時羽田発だったので、時間に余裕があり、準備万端で家を出ました。

最寄駅から羽田空港までの直行バスで、11時過ぎには空港に着くので、余裕かまして空港でランチだな…なんて考えていました。

っが、最寄駅の近くまで行ったところで、心拍計を入れた覚えが無いことに気づきました…。

このまま行って、心拍計無しで走るか、バスを諦めて心拍計を取りに帰るか。

一瞬悩みましたが、時間に余裕を持って家を出たので、別の駅からの直行バスというリカバリーがあるし、何より、心拍数は私がフルマラソンを走る際の生命線。

(心拍数を監視しながら走ります)

っで、心拍計を取りに一旦家に帰りましたが、どこを探しても見つからない…。

そう、そもそもカバンに入ってました。

いやぁ、、それやっちゃうか、俺。

先行きに大きな不安を覚えつつ、再び家を出ました。

結局、電車で横浜駅まで移動し、直行バスで、12時前には羽田空港着。

さっさと出発ゲートまで行き、昼食にサンドイッチを食べ、待合で座っていると、ウトウト…

…ふと目が覚めて、時計を見ると、12時56分!!

慌ててゲートにいる係の人のところまで走って行くと、出発が遅れていて、13時30分になったとのこと。

アナウンス全く聞いてなかった。

寝てたからか…。

いやぁ、焦りました。

心拍計の事といい、このバタバタ感。大丈夫か…?

そんなこんなで、無事飛行機に乗り、山口宇部空港に着いたのが15時頃。

山口にいる仕事関係の知り合いの好意に甘え、ホテルまで車で送ってもらいました。

これで、時間的にも体力的にもかなり楽を出来ました。

ホテルは、湯田温泉スーパーホテル

湯田温泉から防府駅までバスで行けるものの、本数が少なく、電車で行くにしても、新山口乗り換えになるので、温泉への拘りが無く、マラソンを走る事だけ考えるのなら新山口辺りに泊まる方が良いかも。

ホテルに着いたのが16時過ぎ。

とりあえず、レース前、レース中の補給食を買いに、ホテル周辺を散策。

湯田温泉駅前のドラッグストアで、レース前に食べるカロリーメイトアミノバイタル(パーフェクトエネルギー)ゼリー、レース中に食べるヨーグレット(お菓子/サイズと量が携帯にぴったりなので、フルマラソンには必ず携帯し、30km以降で食べる)等を購入。

コンビニで夕飯を買い、ホテルに戻りました。

18時頃、夕食。

セブンイレブンの塩焼きそばと、おにぎり、春巻きとマカロニサラダ。

気持ち、炭水化物多め。

夕飯後は、当日必要な物を会場に持って行くサブバッグに詰め、当日着るウェアも決め、準備完了。

レースではランシャツ・ランパンと決めていますが、今回は雪予報でかなり冷え込むことが確実だったので、Tシャツに少し長めの短パン。

さらにアームウォーマー、レッグウォーマー、ネックウォーマー。

ウォーマーづくし!

直前に散々悩んだシューズは、やはり実績ナンバーワンのアディゼロジャパン。

準備を全て終えてしまうと、やる事もなくなり、テレビも面白くなかったので、しばらくネットサーフィンした後、22時半頃には就寝。

レース展開をイメージしながら、眠りに落ちました。

つづく

レースまで長過ぎますね…

では、また。

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします!

コメントもお待ちしています!