小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

雨に打たれても…

11月30日  帰宅ラン9km+5km


前日の練習の疲労(9kmはともかく、5kmはちょっとやり過ぎた)がどの程度あるか気になっていましたが、意外にもそれほど疲れは感じず。


走り出す頃にポツポツと降り始めた雨は気になりましたが、この日も9kmはサブスリーペース辺りに乗せて巡行するイメージを持って走り出しました。


入りの2kmぐらいまでは楽に、少しずつ出力を上げていく感じで…

っと思っていたのですが、2kmの時点で既に4分14秒!


2〜3kmは下り坂の影響でペースの上がる区間なので、上がり過ぎないよう抑えめに行って、4分06秒。

この辺りから雨が気になり始めました。

時々眼鏡を外して拭きながら走る。


3km以降も、上げ過ぎないに抑える意識を持ちながらキロ4分15秒前後で行きます。

呼吸は上がっていますが、キツい、苦しいほどではなく、淡々と行く感じ。

路面がウエットなので、ちょっと走りにくい区間もありましたが、大幅なペースダウンは無し。


最後の2kmはともに4分05秒で上がり、最後の上り坂もラストスパートはかけず(それでも上りなのできついですが)終了。

f:id:tsuyoji0325:20171201113440p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171201113451p:plain

※心拍数は異常値が相当出たので、載せていません。


トータルで39分52秒。

ぎりぎり39分台に乗せられました。


少し休んだ後は、プラス5km。


さすがに前日のようには飛ばせず、タイムは意識せず、自然に行けるペースで行くことに。


最後の2kmだけは、フルマラソンの最後の2.195kmを意識して、少しペースアップ。

f:id:tsuyoji0325:20171201135844p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171201135857p:plain


9km、5kmともに、雨で視界が良くないこともあり、路面の状態を正確に把握出来ず、着地筋を余計に消耗した感じがしました。


これで11月の練習は終了。

結局、月間走行距離273kmと、過去最高を更新。

10月(246km)と合わせて、過去最高レベルの走り込みが出来ました。


その疲れなのか、ここ2日間の走りの中で、脚の各所のちょっとした違和感を感じるところがあったので、金曜日はランオフとして、以降の練習も様子を見ながら、負荷と量を調整していきます。



では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村