小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

2日連続全力走の爪痕…

11月1〜2日  帰宅ラン9km+5kmジョグ

11月3日  ランオフ


2日連続でこれまでのベストタイムを上回る激走をかました翌日。

走らずとも分かるぐらいに脚に疲れを感じる。


とりあえずペースは気にせず、ジョグ感覚で行こうと、帰宅ランへ。


脚もしんどいけど、呼吸もしんどい。

そのしんどさに反して、心拍数はそれ程上がっておらず、ダメな時の典型。


いつもの帰宅ランコースは、前半アップダウンの連続で、調子が良くない時にはすごくリズムが取りにくい。

例に漏れず、この日も6km辺りまでは全くリズムに乗れず、6km過ぎてコースが比較的フラットになった所で、やっと良いリズムになりました。


それでもペースの割に、体感的にはキツく、日吉駅前までの上り坂で結構ゼーハーしてしまいました。

f:id:tsuyoji0325:20171104121929p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171104121948p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171104122006p:plain

見ての通り、心拍ゾーン的にはキツい強度ではなのですが、息は上がっいました。


もう少し楽だったら、日吉駅前で休まずにプラス5kmも通しで行こうと思っていましたが、キツかったので、少し休んでからプラス5km。

f:id:tsuyoji0325:20171104191658p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171104191720p:plain

心拍ゾーンだけを見れば、楽だったように見えますが、結構脚にきていたし、楽だったと言えるほどの余裕はありませんでした。


月曜火曜でちょっとやり過ぎたww


っで、翌日、木曜日。

前日、追い込まず、遅いペースで走ったにも関わらず…


…脚が重い…。


マシにはなっていますが、まだ速いペースで走れる状態じゃない。


っで、前日と同じように、様子を見ながら走る。


やっぱり前半はリズムが取れず、途中で止めようかと思うぐらい酷かったけれど、徐々にリズムが良くなり、ペースも上がる。


とりあえず前日よりはマシな走りで、9kmを終える。

f:id:tsuyoji0325:20171104192658p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171104192717p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171104192739p:plain

やっぱり、心拍数以上に感覚的にはキツくて、プラスの5kmをどうしようか考えたけれど、とりあえずやることにしました。

f:id:tsuyoji0325:20171104192934p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171104192954p:plain


とりあえず2日間、疲労抜き?的に、遅いペースで走りましたが…


…疲労抜けてねえよ❗️


脚、バキバキだし。



ってことで、金曜日はランオフ。


本当は、脚バキバキな状態でどれだけ走れるか、っていう練習すべきかもしれませんが、故障リスクもあるし、何より、気分的に全く乗らない。


これだけ走ってきて、気持ちが乗らないってことは、疲労が強くて走るべきではないという本能からのアラートだと思って、ランオフにしました。



その決断が正しかったかどうかは、まずは土曜日の練習で分かるだろう。


土曜日の練習、もう終わってるけど、とりあえず勿体ぶる。



では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村